NHKニュース

米大統領 アフガニスタン訪問
アメリカのオバマ大統領は、対テロ作戦の最前線と位置づけるアフガニスタンを大統領就任後初めて訪問し、カルザイ大統領との会談で、汚職対策や司法制度の確立などの取り組みの強化を促しました。来年夏のアメリカ軍の撤退に向け、アフガニスタンの自立に道筋をつけるねらいがあったものとみられます。

中国企業が「ボルボ」を買収
中国の自動車メーカーが、アメリカ大手のフォードの傘下にあり、高級車で知られるスウェーデンの自動車メーカー、ボルボを日本円で1660億円で買収することで最終的に合意し、28日、調印式が行われました。

差し押え妨害の疑い 男を逮捕
佐賀県鹿島市で、自宅の差し押さえを免れるため玄関先にガソリンを入れた容器を置いて配線をつなぎ、「建物に入れば爆発する」と脅し裁判所の強制執行を妨害したとして、73歳の男が警察に逮捕されました。男は容疑を否認しているということです。

後発医薬品 参入企業が相次ぐ
政府が、新薬と有効成分が同じで価格が安い「後発医薬品」の普及を進めるなか、市場拡大をにらんでこの分野に参入する企業が相次いでいます。

把瑠都 大関昇進に沸く母国
把瑠都の母国、エストニアの故郷では大関昇進をつかみ、最後まで優勝争いに絡んだ今場所の活躍をたたえる声が広がっています。

今田竜二選手 暫定8位に浮上
アメリカ男子ゴルフツアーは28日、フロリダ州で最終ラウンドが行われましたが、悪天候のために一部の選手が全ホールをプレーできず、12位でスタートした今田竜二選手も途中で競技を終え、暫定8位に浮上しました。今田選手は17番ホールまででバーディー3つ、ボギー1つでスコアを2つ伸ばし、通算6アンダーで暫定の8位に浮上しています。一方、石川遼選手は全ホールを終えましたが、スコアを4つ落として通算3オーバーの暫定40位となりました。南アフリカアーニー・エルス選手が14番ホールまで終えて、通算11アンダーと暫定首位に立っています。

松井秀喜選手 ノーヒット
大リーグ、エンジェルスの松井秀喜選手が28日のインディアンズとのオープン戦に出場しましたが、ノーヒットに終わりました。


Powered by RSS2LOG