NHKニュース

実弾の発砲非難 デモを拡大へ
タイの首都バンコクで、繁華街の占拠を続ける反政府デモ隊は、多数の死傷者が出た衝突の際に、軍の兵士が実弾を水平方向に発砲したことを厳しく非難し、タイの正月が明ける16日以降、デモの規模を拡大して政府への圧力を強めていくことにしています。

全銀協“ゆうちょ 規制緩和に反対”
郵政民営化の見直しをめぐって、業務範囲の拡大が容易になるよう、ゆうちょ銀行などが新規事業に進出する際の規制を緩和する方向で政府が検討していることについて、全国銀行協会は15日、民間を圧迫する行きすぎた業務の拡大につながりかねないとして、反対する声明を発表しました。

名護市 県民大会に向け実行委
アメリカ軍普天間基地の県外や国外への移設を求め、今月25日に沖縄県で開かれる県民大会に向けて、名護市の実行委員会が発足し、今後、市が主体となって市民に広く参加を呼びかけていくことになりました。

探査機カプセル 回収隊結団式
地球への帰還を目指している日本の小惑星探査機「はやぶさ」は、ことし6月、大気圏に再突入する際、小惑星の岩石が入っている可能性のあるカプセルをオーストラリアの砂漠に落下させる計画で、15日、このカプセルを日本に持ち帰る「回収隊」の結団式が行われました。

青海省地震 救援活動は難航
中国内陸部・青海省で起きた大地震は、発生から2日目を迎え、死者の数は600人を超えました。通信や交通などのインフラが大きな被害を受け、被災地では、電話がつながりにくくなっているほか、道路も寸断されており、救援活動は難航が続いています。

女子高生が痴漢撲滅呼びかけ
首都圏の警察と鉄道事業者が連携して痴漢対策に取り組むキャンペーンが15日から始まり、東京の池袋駅では女子高生150人が痴漢の撲滅を呼びかけました。

ほぼ全国的に真冬並みの寒さ
上空の寒気の影響で、15日はほぼ全国的に気温が上がらず、真冬並みの寒さのところが多くなりました。


Powered by RSS2LOG