NHKニュース

中国とブラジル 協力強化合意
中国の胡錦涛国家主席とブラジルのルーラ大統領が15日、首脳会談を行い、石油などのエネルギー開発や、インフラ整備などの分野で両国の経済協力関係をいっそう深めていくことで合意しました。

ロシア 兵器用の原子炉を停止
ロシアは、国内にただ1つ残っていた兵器用のプルトニウムの生産が可能な原子炉の稼働を停止し、核軍縮の流れを確かなものにする姿勢を示しました。

家庭訪問を翌日に 事件防げず
大阪・堺市で1歳の男の子が死亡し、母親の交際相手の男が虐待をした疑いで逮捕された事件で、地元の児童相談所は、男の子のかかりつけの医師から「虐待の疑いがある」という連絡を受け、家庭訪問を翌日に決めたため事件を結果的に防げませんでした。

少年補導員が児童買春で逮捕
警視庁の委嘱を受けた少年補導員の51歳の男が、14歳の女子中学生2人に現金10万円ずつを渡してわいせつな行為をしたとして児童買春の疑いで警視庁に逮捕されました。

逮捕の2人 殺害を認める供述
長野市の自営業の男性ら3人の遺体を愛知県内の資材置き場に埋めたとして男性の部下だった男ら4人が逮捕された事件で、男らのうち2人が男性らの殺害を認める供述をしていることが警察への取材でわかりました。

キルギス 大統領が隣国に出国
中央アジアキルギスで、野党勢力と治安部隊の衝突のあと南部の出身地に逃れていたバキーエフ大統領が15日、隣国のカザフスタンに出国し、1週間余りにわたって緊張が続いていた事態は、ひとまず収束に向かう見通しとなりました。

ギリシャ 資金支援条件協議を
深刻な財政危機に陥っているギリシャが、EU=ヨーロッパ連合IMF国際通貨基金などに対し、資金支援を求めた場合の具体的な条件について協議をしたいと申し入れ、ギリシャが近く正式に支援の要請に踏み切るのではないかとの見方が強まっています。


Powered by RSS2LOG