NHKニュース

徳之島 移設反対で大規模集会
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、鹿児島県徳之島で移設に反対する大規模な集会が開かれ、主催者の発表でおよそ1万5000人が参加しました。

中国大地震 死者1700人超
中国の青海省で起きた大地震は発生から5日目となり、救援活動が続くなか、死者の数が1700人を超えました。こうしたなか、17日に帰国したばかりの胡錦涛国家主席が18日、被災地に入り、中国の指導部として救援活動に全力で取り組む姿勢を強調しています。

“民主主義を定着させたい”
民主党小沢幹事長は地元の岩手県奥州市で営まれた法要であいさつし、「政治生活の総仕上げとして、日本に民主主義を定着させたい」と述べ、民主党政権を安定させるため、夏の参議院選挙などに全力で取り組む決意を示しました。

“幅広く連携し政界再編を”
たちあがれ日本の平沼代表は、岡山県津山市で記者団に対し、夏の参議院選挙後に、民主党自民党などの議員と幅広く連携して、政界再編を実現したいという考えを示しました。

民間資金活用し 高齢者住宅を
前原国土交通大臣は、老朽化した公団住宅の跡地に建てられた高齢者専用の賃貸住宅を視察するため、千葉県船橋市を訪れ、今後民間の資金を活用し、こうした住宅の整備を促す考えを示しました。

OBサミット 核廃絶で議論に
各国の首相や大統領の経験者などが国際社会の課題を話し合う、いわゆる「OBサミット」が18日から広島市で始まり、核兵器廃絶の提言に向けた議論に入りました。

“雪の壁”歩いて楽しむ催し
世界自然遺産の北海道の知床では、除雪作業で出来た雪の壁を見ながら道路を歩く催しが開かれました。


Powered by RSS2LOG