NHKニュース

一部再開も16か国で空港閉鎖
北欧アイスランドの火山の噴火によって、ヨーロッパでは依然、16か国で空港が閉鎖されていますが、週が明けて一部の空港で運航を再開する動きも出ています。EU=ヨーロッパ連合は19日、緊急の運輸相会議を開き、対応を協議することにしています。

火山 噴煙の高さやや低くなる
北欧のアイスランドの火山では、火山灰の噴出は依然として続いているものの、噴煙の高さは先週のほぼ半分の5000メートル程度とやや低くなっていることが、イギリスの気象当局の観測でわかりました。

英 帰国支援で海軍艦船派遣も
イギリス政府は、空港の閉鎖によって帰国できずにいる人たちのため、空港が開いているスペインに、アジアやアメリカからのフライトが臨時に着陸できるよう協力を要請するとともに、フランスなどからの人の輸送に海軍の艦船を派遣することを決めました。

成田 伊の路線再開も混乱続く
北欧・アイスランドの火山の噴火でヨーロッパ便の欠航が続いている成田空港で、19日午後、イタリアに向かう路線では運航を再開しましたが、別の便では、いったん運航再開が決まっても出発する直前に欠航となるなど混乱が続きました。

欧州旅行 キャンセル出始める
北欧・アイスランドの火山噴火の影響で、国内の旅行会社では、大型連休中にヨーロッパに向かう予定だった旅行者などにキャンセルが出始めています。

シャトルの着陸 慎重に判断へ
宇宙飛行士の山崎直子さんが乗り組むスペースシャトルディスカバリー」は、日本時間の19日午後10時前、地球に帰還する予定ですが、着陸地点の天候が悪いため、NASAアメリカ航空宇宙局は19日に着陸を行うかどうか、慎重に見極めるとしています。

歩道橋事故 元副署長を起訴へ
9年前、兵庫県明石市で11人が死亡した歩道橋の事故で、検察審査会の議決によって起訴されることになった警察署の当時の副署長について、裁判で検察官役を務める弁護士が、20日に起訴する方針を明らかにしました。権限が強化された検察審査会の新しい制度で、起訴されるのは初めてです。


Powered by RSS2LOG