NHKニュース

トヨタ 米雑誌指摘のSUVリコール
トヨタ自動車は、アメリカなどで販売したSUV=多目的スポーツ車について、消費者向けの情報誌から安全上の問題点を指摘されたことを受けて、みずから検証した結果、問題点が確認できたことからリコールすると19日発表しました。

パーキンソン病 仕組みを解明
脳の神経細胞が破壊されて体が動かなくなる難病パーキンソン病は、細胞内の2つの遺伝子の機能が失われたことが原因で発症していると言われていますが、東京都の研究機関などが、このメカニズムの解明に成功しました。今後、遺伝子の機能を回復させるなど根本的な治療につながることが期待されています。

粗鋼生産 1億トン割り込む
国内の鉄鋼メーカーによる昨年度1年間の粗鋼の生産量は、年度の前半に世界経済の悪化で自動車向けなどの鉄鋼の需要が急激に落ち込んだ影響で、前の年度と比べて8.6%減少し、10年ぶりに1億トンを割り込みました。

イラク議会選挙 票数え直しへ
先月投票が行われたイラクの国民議会選挙をめぐり、首都バグダッドの開票作業で不正があった疑いがあるとして、選挙管理委員会が票を数え直すことになりました。新しい政権の発足がさらに遅れるのは、避けられない情勢です。

ローソンに現金要求の脅迫文
コンビニエンスストア大手のローソンの本社に、先月から今月にかけて現金3000万円などを要求する手紙3通が送りつけられていたことがわかりました。ローソンをめぐっては、先月、東京の4つの店舗で商品にカッターナイフの刃が刺さっているのが見つかっていて、警視庁は、関連があるとみて捜査しています。

岡本真夜さんの曲 使用許諾を
来月1日に開幕する「上海万博」のPRソングが、日本のシンガーソングライター、岡本真夜さんのヒット曲の盗作だという疑惑が指摘されている問題で、上海万博の実行委員会から、岡本さんの楽曲を公式PRソングとして使わせてほしいという申請が所属事務所にあったことがわかりました。事務所では、岡本さんの楽曲の使用を認める方針です。

五輪リュージュ事故で報告書
ことし2月、カナダのバンクーバーオリンピックで、そり競技、リュージュの公式練習中に起きた死亡事故について、国際リュージュ連盟は、複数の要因が重なって事故が起きたとする最終報告書をまとめました。


Powered by RSS2LOG