NHKニュース

舛添氏 離党し新党結成の意向
自民党の舛添前厚生労働大臣は、21日夜、記者団に対し、今週にも離党し、みずからを党首として5人以上の国会議員が参加する新党を結成する意向を明らかにしました。

伊仙町長 腹案は徳之島と確信
鹿児島県徳之島にある伊仙町の大久保明町長は、党首討論の様子を町長室で見守りました。党首討論が終わったあと、大久保町長は「腹案はまちがいなく徳之島だと確信した。腹案が公表されても、基地移設に反対するわたしたちの民意が揺らぐことはない。政府が『徳之島』と公表すれば島民はさらに結束して反対していくだろう」と述べました。

沖縄関係議員 移設で共同声明
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、民主・社民両党と共産党などの沖縄に関係する国会議員は、日米両政府に対し、基地の国外・県外への移設を求める共同声明を取りまとめ、発表しました。

子どものワクチン 公費検討
幼い子どもの脳などに細菌が感染し死亡することもある病気や、「子宮けいがん」などを予防するワクチンは、基本的には自己負担で接種しなければなりませんが、厚生労働省の審議会は、こうしたワクチンの接種費用を公費で負担すべきか本格的な検討を始めました。

成田 欧州へほとんどの便出発
北欧・アイスランドの火山の噴火で、ヨーロッパ路線の大半で欠航が続いていた成田空港では、21日朝から運航の再開が相次ぎ、ヨーロッパの主要空港に向かうほとんどの便が出発しました。

巨大地震同時発生想定し訓練
ことし9月の国の総合防災訓練は、東海と東南海、それに南海の3つの巨大地震が同時に発生するという、初めての想定で実施されることになりました。

空の便 大型連休中の予約好調
大型連休期間中の国内線の空の便は、旅行需要の回復などを背景に予約が去年を17%上回り、混雑のピークは下りが来月1日、上りが来月5日になる見込みです。


Powered by RSS2LOG