NHKニュース

欧州の空港再開 日本便も運航開始
北欧・アイスランドからの火山灰で空の便の乱れが続くヨーロッパでは、閉鎖を続けていたロンドンのヒースロー空港で運航が許可されるなど各国の空港が相次いで再開し、日本に向けた便も次々と運航を開始しています。

“破たん教訓に金融改革を”
アメリカの金融業界の反発を受けて議会での審議が難航している金融規制改革法案について、ガイトナー財務長官とFRB連邦準備制度理事会バーナンキ議長は20日、そろって議会で証言し、「リーマン・ブラザーズ」の経営破たんを教訓に、大手金融機関に対する監督を強化すべきだなどとして法案の成立を訴えました。

戸別所得補償制度 民主公約の焦点に
夏の参議院選挙の政権公約作りで、民主党の研究会は、農家への戸別所得補償制度をコメ以外にも導入し、1兆円規模に拡大することを盛り込むよう求める案をまとめましたが、厳しい財政状況のなか、どこまで具体的に盛り込まれるかが焦点の1つになる見通しです。

山崎さん帰還 元気な姿見せる
宇宙飛行士の山崎直子さんを乗せたスペースシャトルディスカバリー」は、日本時間の20日午後10時8分、アメリカ・フロリダ州ケネディ宇宙センターに着陸しました。山崎さんら7人の乗組員は地上に降り立ち、2週間ぶりに元気な姿を見せました。

学力テスト あり方を検討へ
20日に行われた「全国学力テスト」は、すべての公立学校で実施していた従来の方法を見直し、任意に選ばれた学校と参加を希望した学校だけで行われました。これをめぐって自治体や学校にはさまざまな意見があることから、文部科学省は全国の教育委員会にアンケートを行って今後のテストのあり方を検討することにしています。

元書記暗殺を計画か 2人逮捕
北朝鮮工作員の男2人が、13年前に亡命したファン・ジャンヨプ元朝労働党書記を殺害しようと、いわゆる脱北者を装って韓国に入ったとして、20日、ソウルで逮捕されました。

コンビニ売り上げ 減少が続く
先月の全国のコンビニエンスストアの売り上げは、消費者の根強い節約志向や、天候不順の影響で行楽用の食品などの売り上げが落ち込んだことなどから、10か月連続で減少しました。


Powered by RSS2LOG