NHKニュース

菅副総理 無名戦士の墓に献花
アメリカ・ワシントンを訪れている菅副総理兼財務大臣は、戦争で犠牲になった兵士が眠るアーリントン墓地で無名戦士の墓に花をささげました。副総理や財務大臣による献花は異例で、鳩山政権として日米同盟を重視する姿勢をアピールするねらいがあるものとみられています。

NATO加盟国 核の扱い協議
NATO北大西洋条約機構の外相会議がエストニアで開かれ、アメリカは、冷戦時代からヨーロッパに配備している核兵器について、長期的な削減の方針には同意しながらも、核の抑止力は依然必要だとして、早期の撤去には反対しました。

人民元切り上げ 問題解決せず”
日銀の白川総裁はニューヨークでの講演で、アメリカなどが中国の通貨=人民元の為替レートが安く抑えられていると批判を強めていることに関連し、過去の日本の経験を踏まえて為替レートの切り上げだけではアメリカの貿易赤字の解消など貿易問題の解決にはつながらないという考えを示しました。

イラク テロ計画した幹部逮捕
イラクの治安当局は、去年8月、バグダッドでおよそ100人が死亡した連続爆弾テロなど数多くのテロを計画したとされるアルカイダ系組織の幹部を逮捕したと発表しました。イラク政府がアルカイダ勢力を弱体化させ治安を回復させられるかどうかが今後の焦点となっています。

国連 日本主導で安保理改革の討論
国連安全保障理事会で、今月の議長国・日本の主導で安保理改革をめぐる公開討論が行われ、常任理事国以外の国々からは安保理の理事国の数や拒否権のあり方などをめぐって、改革を求める意見が相次ぎました。

延期の米中人権対話 来月実施
米中関係がぎくしゃくするなかで延期されていた両国の人権対話が来月実施されることになり、双方が関係改善に向けて動き出していることをあらためて示すものと受け止められています。

英選挙TV討論 3党差つかず
イギリスの総選挙に向けてブラウン首相ら党首による2回目のテレビ討論が行われましたが、直後の支持率の調査で大きな差はつかず、選挙戦はかつてない3党横並びの戦いのまま、投票日を迎える公算が強まっています。


Powered by RSS2LOG