NHKニュース

仕分け 21事業を廃止か縮減
政府の行政刷新会議は、23日から独立行政法人を対象とした事業仕分けを始め、JICA=国際協力機構について、「人件費や調査・研究費の見直しが不十分であり、関連事業の規模を縮減すべきだ」とするなど、検証した28の事業のうち、あわせて21の事業を、廃止または縮減すべきだという結論を出しました。

新党改革 必ず政界再編起こす
舛添前厚生労働大臣ら6人の参議院議員は23日、「新党改革」を結成しました。舛添氏は、記者会見で「参議院選挙で勝利し、必ず政界再編を起こす」と決意を表明しました。

タイ 日系企業や観光に影響も
タイの首都バンコクでは22日夜、中心部のビジネス街で爆発が相次ぎ、1人が死亡、多数のけが人が出たことで、治安への不安が強まり、現地の日系企業や観光への影響が広がっています。

ジオス破産 社長が即時抗告へ
東京地方裁判所から22日、破産手続きの開始の決定を受けた、英会話学校大手の「ジオス」の社長が「破産の申し立ては一部の幹部らが独断で行ったもので不当だ」として、高等裁判所の判断を求める即時抗告の手続きを週明けにも行う方針を明らかにしました。

アスベスト被害で新たに提訴
建設現場で働いていた首都圏の元作業員や遺族あわせて180人余りが、建材などに含まれるアスベストが原因でがんなどの病気になったと主張して、新たに、国と建材メーカーにおよそ67億円の賠償を求める訴えを東京と神奈川で起こしました。

北京でモーターショーが開幕
自動車市場の規模が去年世界一となった中国で、ことし初めてとなる大規模なモーターショーが北京で開幕し、過去最大の2100を超える自動車関連メーカーが参加して、中国市場の存在感を見せつける形となっています。

日本記者クラブ賞に梅津氏
報道や評論活動などで優れた業績をあげたジャーナリストに贈られる日本記者クラブ賞に、毎日新聞の専門編集委員で、クラシック音楽の分野を担当している梅津時比古氏が選ばれました。


Powered by RSS2LOG