NHKニュース

沖縄 移設問題で県民大会開催
アメリカ軍普天間基地沖縄県外や国外への移設を求める県民大会が沖縄県で開かれ、仲井真知事は「集まった人たちの熱気が日米両政府を動かして、納得のいく解決策を用意してくれると確信している」と述べ、鳩山政権に対し、基地の県外や国外移設を実現するよう求めました。

韓国哨戒艦 水中爆発で沈没か
先月、朝鮮半島沖の黄海で、船体が2つに割れて沈没した韓国の哨戒艦は、24日に引き揚げられた船首部分などを調査した結果、船底に近い水中で起きた爆発による衝撃で船体が割れた可能性が高いことが明らかになりました。

関西・大阪 空港統合案で調整
前原国土交通大臣は、25日、大阪府橋下知事と会談し、関西空港の1兆円を超える債務を減らすため、再来年をめどに大阪空港と経営統合したうえで、2つの空港の運営権を民間企業に売却する案を軸に調整を進めていくことで一致しました。

拉致被害者家族 解決求め集会
北朝鮮による拉致被害者の家族らが、25日、東京で大規模な集会を開き、拉致問題に進展が見えないことへの危機感を訴えるとともに、解決に向けた政府の迅速な取り組みを求めました。

自動列車停止装置 89%設置
JR福知山線脱線事故を教訓に、国土交通省は、スピードを出しすぎると電車が転覆するおそれがある急なカーブ2575か所を指定し、5年から10年以内にATS=自動列車停止装置を設置するよう、全国のJRや鉄道各社に義務づけました。国土交通省によりますと、これまでに89%に当たる2300か所で設置が終わったということです。

“子どもの貧困なくす計画を”
子どもの貧困問題を考える全国ネットワークの設立シンポジウムが25日に東京で開かれ、政府に対し、子どもの貧困をなくすための計画作りなどを求めていくことを決めました。

米 火災現場に犬が警察を誘導
アメリカ・アラスカ州で火事に巻き込まれた飼い主を助けようと、警察のパトカーを誘導して火事現場まで案内した1匹の犬が話題を呼んでいます。パトカーの到着後、消防車も駆けつけて火は消し止められ、飼い主は手などの軽いやけどで済んだということです。


Powered by RSS2LOG