NHKニュース

世銀の投票権 中国が第3位へ
途上国の開発支援を行う国際機関「世界銀行」の運営方針などを左右する投票権で、中国が、アメリカ、日本に次いで第3位の地位を占める見通しとなり、急速な経済成長を背景に、世界銀行への発言力も強めることになりました。

ウラン移送の協議 進展せず
IAEA国際原子力機関や欧米各国が核開発を進めるイランに対し保有する低濃縮ウランを国外に移送するよう求めるなか、モッタキ外相とIAEAの天野事務局長がこの問題について協議しましたが、意見の隔たりから進展はみられませんでした。

連休の成田空港利用者 増加へ
大型連休をはさむ期間に成田空港を利用する旅行者は、長い休みが取りやすい曜日の並びなどから、3年ぶりに前の年を上回る見込みですが、アイスランドの火山の今後の活動によってはヨーロッパ便への影響が懸念されています。

トラック各社 規制対応車発表
ことし9月から大型トラックに対する排気ガスの規制が一段と厳しくなることを受けて、国内のトラックメーカー各社は規制に対応した新型車を相次いで発表し、販売低迷が続くなかで、買い替え需要を取り込もうという競争が激しくなりそうです。

過激派組織側 2人死亡認める
イラクで多くのテロを指揮してきたとされる過激派組織の2人の指導者を殺害したとイラク政府が発表したことについて、組織側はこれを認める声明を出し、引き続きテロ活動を続ける意志を強調しました。

松坂投手 来月2日先発登板へ
首の張りなどのため戦列を離れている大リーグ・レッドソックス松坂大輔投手が、日本時間来月2日のオリオールズ戦に先発登板することが決まりました。

米男子ゴルフ 今田選手43位
アメリカ男子ゴルフツアーは、25日、ルイジアナ州で、前の日に日没のために途中で終わって翌日に延期となった第3ラウンドの残りと最終ラウンドが行われました。暫定の20位でスタートした今田竜二選手は、通算4アンダーで43位に終わりました。


Powered by RSS2LOG