NHKニュース

仕分け 19事業を廃止・縮減
独立行政法人を対象とした政府の事業仕分けは26日、2日目の作業が行われ、「都市再生機構」が行っている市街地の再開発事業の規模を縮小すべきとするなど、あわせて19の事業について廃止、または事業規模や国費負担を縮減すべきだとしました。

小沢氏“検察審査会 受け止め冷静に”
民主党小沢幹事長は記者会見で、みずからの政治資金をめぐる事件についての検察審査会の審査について、「わたしは、強制捜査が入ったが結果としては潔白が証明されたと思っており、冷静に受け止めて判断してほしい」と述べました。

“首相の事件関与 証拠なし”
鳩山総理大臣の政治資金をめぐる事件で、嫌疑不十分で不起訴になった鳩山氏本人について東京の検察審査会は、「事件にかかわった証拠はない」と指摘し、検察の不起訴処分は納得できるとして「不起訴相当」の議決をしました。

電池交換式タクシー 運行開始
電池を充電済みのものと短時間で交換する方法で、ほとんど休まずに長い距離を走れるようくふうした電気自動車のタクシーが26日から東京都内で運行を始めました。

トキ 巣の中の卵1個を捨てる
自然に放されて、初めての繁殖が期待されている新潟県佐渡市のつがいのトキは26日夕方、オスが巣の中の卵1個を捨てたことが確認されました。環境省では、巣に残っている1個の卵について注意深く観察を続けています。

“星の誕生の様子”画像公開
NASAアメリカ航空宇宙局は、地球からおよそ7500光年離れた領域で、新しい星を生み出す星雲の様子をとらえた画像を公開しました。

相補・代替医療を実態調査へ
医療機関で行われている手術などのほかに、多くの患者が利用しているさまざまな伝統医療や健康食品など、いわゆる「相補・代替医療」について、厚生労働省は、どのように利用されているのか、患者や医師などを対象にした実態調査を進めることになりました。


Powered by RSS2LOG