NHKニュース

審査会“小沢氏起訴すべき”
民主党小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で、嫌疑不十分で不起訴になった小沢氏本人について、東京の検察審査会は「起訴された当時の秘書との共犯が成立すると強く考えられ、公開の場である裁判所で真実と責任の所在を明らかにすべきだ」として審査員11人の全員一致で「起訴すべきだ」という議決をしました。これを受けて東京地検特捜部は再び捜査を行ったうえで、小沢氏を起訴するかどうか、あらためて判断することになりました。

小沢氏 幹事長続投の意向表明
民主党小沢幹事長は27日夜、党本部で記者団に対し、みずからの政治資金をめぐる事件で、東京の検察審査会が「起訴すべきだ」という議決を行ったことについて、「意外な結果で驚いている。与えられた職務を淡々と全力でこなしていく」と述べ、幹事長を続投する意向を表明しました。

検察審査会の議決 政界の反応
検察審査会が小沢氏を起訴すべきだと議決したことについて、平野官房長官は記者会見で、「個別のことについてのコメントは差し控えたい。政府の立場で、参議院選挙への影響などを申し上げることは控えたい」と述べました。

仕分け 農業者大学校は廃止を
独立行政法人を対象とした政府の事業仕分けは3日目に入り、農林水産省が所管する法人の組織で、茨城県つくば市にある「農業者大学校」について、「各地域の農業大学校の機能を強化すべきだ」として、在学生に配慮したうえで、時期をみて廃止すべきだという結論を出しました。

東海〜東北 激しい雨のおそれ
低気圧の影響で、徳島県では27日夕方、局地的に1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降ったとみられます。四国の雨はほぼ峠を越えましたが、東海から東北にかけての太平洋側では、これから28日にかけて局地的に激しい雨が降るおそれがあります。

拉致被害者家族 韓国で訴え
韓国を訪れている拉致被害者の家族が、北朝鮮の人権問題についての集会に参加し、拉致問題の解決に向けて、国際的な連携を強めることが必要だと訴えました。

長野・松本 上高地で開山祭
北アルプスの登山口にもなっている長野県松本市上高地で、本格的な観光シーズンの幕開けを告げる開山祭が行われました。上高地では河童橋がつり橋になってから、ことしで100周年を迎え、地元の観光旅館組合では河童橋のPRなどに力を入れていくことにしています。


Powered by RSS2LOG