NHKニュース

米大手証券 公聴会で疑惑否定
アメリカ議会上院は、証券取引委員会に詐欺の疑いで提訴された大手証券会社「ゴールドマン・サックス」の経営陣を呼んで、公聴会を開きました。議員からはゴールドマン・サックスがみずからの利益を優先し、社会に大きな損害を与えたなどとして厳しい批判が相次ぎましたが、ゴールドマン・サックス側は疑惑を全面的に否定しました。

航空業界の損失 3100億円に
EU=ヨーロッパ連合は北欧・アイスランドの火山の噴火による空の便の混乱で、航空業界の損失は日本円にして最大で3100億円に上る見通しを示し、混乱の再発防止に向けてEU域内に統一した管制制度の導入を急ぐ考えを示しました。

米機“爆発物所持”で緊急着陸
フランスからアメリカに向けて飛行中のデルタ航空の旅客機で、乗客が「爆発物を持っている」と話したため、旅客機はアメリカ国内の空港に緊急着陸しました。

米住宅価格 3年ぶりに上昇へ
下落が続いてきたアメリカの住宅価格は、ことし2月の指数がおよそ3年ぶりに上昇に転じ、住宅市場に回復の兆しが見え始めたとの受け止めが出ています。

大陸棚境界画定 2国間で合意
豊富なエネルギー資源が眠るとされる北極海の大陸棚をめぐって、40年にわたって論争を続けてきたロシアとノルウェーの両首脳は、境界を画定することで基本合意し、大陸棚でのエネルギー開発で協力を進める考えを強調しました。

日中 局長級でガス田問題協議へ
日本と中国の懸案となっている東シナ海のガス田問題について、日中両政府は、共同開発を目指すなどとした、おととしの合意の実現に向けて、これまでの課長級から局長級に格上げした初めての協議を来月4日に北京で行うことになりました。

マンション併設 区庁舎新設へ
自治体の庁舎としては全国でも珍しい、民間の高層マンションを併設する東京・豊島区の新庁舎が建設されることになりました。


Powered by RSS2LOG