NHKニュース

首相 現時点の政府案伝える
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって鳩山総理大臣は30日夜、記者団に対し、来月4日に沖縄県を訪問し、仲井真知事との会談で、現時点で政府内で検討している移設案を説明したいという考えを示しました。

“現金化”業者 一斉税務調査
貸し渋りや多重債務で融資を受けられなくなった人などに、クレジットカードを使った買い物の形をとることで、手軽に現金を融通する業者が急増し、返済できなくなった利用者が、さらに多額の借金を抱えるトラブルが起きていることが明らかになりました。こうした業者は、貸金業法の規制を受けず、国税当局は一斉に税務調査に乗りだし、詳しい実態の解明を進めています。

日銀 今後はデフレ脱却に動き
日銀は30日、景気と物価の最新の見通しをまとめた「展望リポート」を公表し、来年度には消費者物価が3年ぶりにプラスに転じ、デフレからの脱却に向けた動きが、今後強まっていくという見通しを示しました。

首相“小沢氏問題 選挙影響ある”
鳩山総理大臣は、記者団に対し、民主党小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で、東京の検察審査会が、小沢氏を「起訴すべきだ」と議決したことについて「参議院選挙に影響はある」としたうえで、選挙に全力をあげる考えを示しました。

セイコーHD 社長解任を発表
腕時計など大手精密機器メーカーのセイコーホールディングスは、名誉会長などの意向を受けた独断的な経営手法を行った結果、経営に対する著しい不信感を与えたとして、社長を解任したと発表しました。

島根原発 点検漏れ500件余
中国電力の島根原子力発電所で点検漏れが見つかった問題で、その後の調査の結果、点検漏れはあわせて500件余りに上ることがわかりました。このほか、点検を行った時期が別の時期になっているケースや、行っていないのに実施したことになっているケースなどもあわせて1000件以上見つかり、中国電力の安全に対する姿勢があらためて問われています。

ボクシング 長谷川選手敗れる
WBC=世界ボクシング評議会バンタム級のタイトルマッチが30日夜、東京で行われ、チャンピオンの長谷川穂積選手が、第4ラウンドでテクニカルノックアウト負けし、11回目の防衛に失敗しました。


Powered by RSS2LOG