NHKニュース

ギリシャ 負担増加に市民反発
財政危機に陥っているギリシャへの支援をめぐり、EU=ヨーロッパ連合などの協議が進むなか、ギリシャの首都、アテネでは、財政の建て直しで増税など負担が増えることに反発する市民が、財務省に無理やり侵入しようとして警官隊ともみ合いになり、警察が催涙ガスを使って事態を沈静化させる騒ぎになりました。

ベルギー ブルカ着用を禁止へ
ベルギーで、公共の場で素顔を隠すことを禁止する法案が議会下院で可決され、イスラム教徒の女性がベールで顔や全身を覆う「ブルカ」の着用がヨーロッパで初めて、事実上、禁止される見通しになりました。

TV討論 ブラウン首相3位の評価
イギリスで1週間後に迫った総選挙に向けて主要3党の党首による最後のテレビ討論が行われ、ブラウン首相は金融危機への対応などでの実績を強調し、前日、みずからの有権者に対する失言で大きな痛手を受けた与党・労働党失地回復を試みましたが、直後の調査による評価では3位にとどまりました。

ミャンマー 軍事政権が新党発足
ことし、20年ぶりの総選挙が予定されているミャンマーで、軍事政権のテイン・セイン首相を党首とする新たな政党が発足し、選挙に向けた軍事政権側の動きが本格化しています。

“影響力ある100人”に鳩山首相
アメリカの週刊誌「タイム」が選んだことしの「世界で最も影響力のある100人」が29日発表され、日本人としては「指導者部門」で鳩山総理大臣が選ばれました。

米 流出の原油が漂着のおそれ
アメリカ南部のメキシコ湾にある石油掘削施設が爆発、炎上した事故で、海底油田から流れ出した大量の原油は、30日にもルイジアナ州の海岸に漂着するおそれがあり、州当局では、漁業や環境への影響が懸念されるとして非常事態宣言を出して対策を急いでいます。

大阪 堤防の斜面に女性の遺体
29日夕方、大阪・高槻市の淀川の堤防の斜面で、半透明のゴミ袋に入れられた10代から40代くらいの女性の遺体が見つかりました。女性の首には絞められたような跡があり、警察は死体遺棄事件として捜査を始めました。


Powered by RSS2LOG