NHKニュース

EU 枠組み作りへ最終的調整
EU=ヨーロッパ連合は緊急の財務相会議を開き、ギリシャの財政危機が財政赤字を抱えるほかのヨーロッパの国々の信用不安につながるなか、単一通貨ユーロの加盟国が財政危機に陥った場合に、大規模な融資を迅速に行うなど前例のない枠組み作りで最終的な調整を進めています。

IMF ギリシャ支援正式決定
IMF国際通貨基金は、財政危機に陥っているギリシャに対し、3年間にわたり総額300億ユーロ、日本円でおよそ3兆5000億円の融資を行うことを正式に決定しました。

世界的株安 東京市場に注目
ギリシャ発の信用不安で世界的な株安が続くなか、ヨーロッパを中心に、ギリシャへの支援を強化する動きが活発化していますが、一連の対策で金融市場の混乱が収まるのか、週明け10日の東京市場の動向が注目されます。

移設問題 政府案詰めの協議へ
アメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐり、政府内では、5月末までに沖縄の負担軽減策を含めた政府案をまとめることができれば、一定の決着と見なすべきだという意見が出ており、鳩山総理大臣と関係閣僚が10日、訓練の分散移転など政府案の詰めの協議を行うことにしています。

感染経路 香港と共通の可能性
宮崎県で発生した家畜の伝染病、口てい疫のウイルスを、世界各国で見つかったウイルスと比較したところ、ことし2月に香港で分離されたものに最も近いことがわかりました。農林水産省では、香港のウイルスと共通の感染経路を持つ可能性が高いとみて、さらに詳しい分析を行うことにしています。

マグロ競り見学 定員制で再開
観光客が増えすぎて安全管理上に問題があるなどとして、大型連休中の見学を中止にした東京・築地市場の「マグロの競り」の見学が、1日当たりの見学者を最大140人とする定員制で10日から再開されました。

“超コシヒカリ”開発始まる
新潟県は、地球温暖化によるとみられる気温の上昇が米の「コシヒカリ」の品質に影響を与えるおそれがあるとして、これまでの品種と比べ気温の影響を受けにくく、よりおいしい新たな品種「超コシヒカリ」の開発を始めました。


Powered by RSS2LOG