NHKニュース

“合意という中身の問題”
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、平野官房長官は記者会見で、今月末までの決着について、「合意という中身の問題だ」と述べ、政府案をまとめ、地元側に理解を求める段階にとどまることもありうるという見方を示しました。

首相“合意の定義変えてない”
鳩山総理大臣は記者団に対し、「沖縄の皆さん、移設先にかかわりのある皆さん、さらにはアメリカや連立与党が、『わかった、この方向で行こう』とまとまることを『合意』と私は呼んだが、合意の定義を変えているわけではない。5月末までに、その合意が得られるような状況を作る」と述べました。

NHK世調 内閣支持率21%
NHKが行った世論調査によりますと、鳩山内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より11ポイント下がって21%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、12ポイント上がって68%でした。

NHK世論調査 各党の支持率
NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は、▽民主党が先月より1ポイント余り下がって20.8%、▽自民党は2ポイント近く上がって17.9%、▽公明党は3.0%、▽共産党は2.2%、▽社民党は0.9%、▽国民新党は0.1%、▽みんなの党は3.1%、▽新党改革は0.4%、▽たちあがれ日本は0.2%、▽「特に支持している政党はない」は、先月と変わらず44.4%でした。

裁判員 候補者の60%が辞退
娘の点滴に水を入れて死亡させた罪などに問われている母親の裁判員裁判が、これまでで最も長い9日間の予定で10日から京都地方裁判所で始まるのを前に、裁判員候補者のおよそ60%が辞退を申し出て認められたことがわかりました。

自費で運転士目指す4人 採用
経営難が続く千葉県の「いすみ鉄道」が、運転士の訓練費用700万円を自費で負担してもらう形で運転士になりたい人を全国から募集した結果、会社員や元会社員の4人が採用され、運転士を目指すことになりました。

大相撲夏場所 2日目の結果
大相撲夏場所は10日が2日目です。新大関把瑠都は、豊真将に勝って2連勝です。中入り後の主な勝敗です。▽栃煌山○(はたき込み)●鶴竜栃ノ心○(つり出し)●日馬富士把瑠都○(つり出し)●豊真将魁皇○(はたき込み)●雅山稀勢の里○(押し出し)●琴光喜琴欧洲○(はたき込み)●安美錦豊ノ島●(下手投げ)○白鵬


Powered by RSS2LOG