NHKニュース

橋下氏“基地機能受け入れ検討も”
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、基地機能の一部を全国に分散移転させることに協力を求めたいとして、鳩山総理大臣は全国知事会議を開くよう要請し、全国知事会は今月27日に会議を開くことで調整を進めています。これについて、大阪府橋下知事は「優先順位がいちばん高いのは関西だ」と述べ、政府からの要請があれば、関西で基地機能の一部について受け入れることも検討すべきだという認識を示しました。

移設問題で27日知事会議へ
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって鳩山総理大臣は、沖縄県で行われている訓練などの基地機能の一部を全国に分散移転させることに全国知事会の協力を求めたいとして、全国知事会議が今月27日に開かれることで調整されることになりました。

魚箱に混入 流通ルート調べる
12日、東京・江戸川区のスーパーで、カツオを調理する作業をした従業員の女性2人が一酸化炭素中毒になり、カツオが入った箱の中から一酸化炭素が検出されました。スーパー側は、一酸化炭素が発生するような作業はしていないと話しており、警視庁などは、なぜ混入したのか流通ルートを含めて詳しく調べています。

日航 運航に支障で退職延期へ
経営再建中の日本航空が進める早期退職の募集に想定よりも多くのパイロットや客室乗務員らからの応募があり、来月以降の夏の繁忙期の運航に支障が出かねないことがわかりました。日本航空は、一部のパイロットなどについて、今月末としてきた早期退職の時期を延期する対応を取ることになりました。

中学生 食事中も携帯手放せず
携帯電話を持っている中学生のうち6人に1人が「食事中や団らん中でも携帯電話は手放せない」と考えていることが、PTAの全国組織が行った調査でわかり、子どもたちが携帯電話に依存している傾向が浮き彫りになっています。

日本創新党 1次公認候補発表
先月、結成された日本創新党は、夏の参議院選挙の第1次の公認候補者として、党の代表幹事の中田宏横浜市長ら、あわせて6人を発表しました。

タイ 首都の封鎖前に再び緊張
タイ政府は、反政府デモ隊が占拠を続けている首都バンコク中心部を日本時間の午後8時から封鎖するとして、現場に展開する治安部隊の数を増やしており、デモ隊と治安部隊との間で再び緊張が高まっています。


Powered by RSS2LOG