NHKニュース

原油流出 米が緊急対策を発表
アメリカ南部のメキシコ湾で石油掘削施設が爆発し、大量の原油が流出している事故について、オバマ政権は、今後、同じような事故が起きた場合の財源を確保するため、石油会社への課税額を引き上げることなどを盛り込んだ緊急対策を発表しました。

振り込め詐欺 歯止めかからず
東京都内でことしに入って起きた振り込め詐欺の被害は、先月までに7億6000万円余りと、去年の同じ時期より10%余り増加し、歯止めがかかっていないことがわかり、警視庁は今月17日からの1か月間を、再び、振り込め詐欺撲滅月間に指定し、対策を強化することにしています。

ハマス排除の和平交渉を批判
ロシアのメドベージェフ大統領は、12日、トルコのギュル大統領と会談し、アメリカの仲介で再開された中東和平交渉について、パレスチナガザ地区を実効支配するハマスを排除したままでは和平は困難だと批判しました。

EU 財政危機の再発防止策
EU=ヨーロッパ連合は、ギリシャの財政危機が市場の混乱を招いたことを受け、今後は加盟国の財政赤字が膨らまないよう、予算案を事前に審査することなどを盛り込んだ再発防止策をまとめました。

エストニア ユーロ導入へ
EU=ヨーロッパ連合は、バルト三国の1つ、エストニアが、単一通貨ユーロを導入する準備が整っているとの考えを示し、ギリシャの財政危機でユーロの信任が揺らぐなか、ユーロ圏は17か国に拡大する見通しとなりました。

指揮者に佐渡裕さん起用へ
世界的な名門オーケストラとして知られるドイツのベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の定期公演での指揮者に、日本人の佐渡裕さんが起用されることになりました。

NY金先物 2日連続で最高値
ニューヨーク市場の金の先物価格は、ギリシャ危機をきっかけとした混乱がヨーロッパ経済の回復を遅らせるとの見方から、安全資産としての買い注文が増え、一時、1オンス・1249ドルを突破して、2日連続で史上最高値を更新しました。


Powered by RSS2LOG