NHKニュース

タイ 衝突相次ぎ新たな死者も
混乱が続くタイの首都バンコクでは、反政府デモ隊と治安部隊の衝突が相次ぎ、14日、さらに、1人が死亡したほか、取材していたカナダ人のジャーナリストが足などを銃で撃たれて大けがをするなど、緊迫した状況が続いています。

小沢氏 17日までに再聴取へ
民主党小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部が再捜査の一環として要請している小沢氏の任意の事情聴取は、今月17日までに2、3時間程度行われる方向で、日程の調整が進められていることが、小沢氏側の関係者への取材でわかりました。

“救済の具体案 7月上旬に”
B型肝炎に感染したのは予防接種が原因だとして、患者らが国を訴えている集団訴訟で、国は札幌地方裁判所の勧告に応じて和解協議に入る方針を14日、原告側に伝えました。国は14日の時点で救済策を示さず、原告の弁護士によりますと、和解協議が開かれる7月初めに具体案を示したいという考えを明らかにしたということです。

光回線整備へ 報告書まとまる
超高速ブロードバンドの普及に向けて、総務省の検討チームが報告をまとめ、「光ファイバーの整備を加速させるため、『公的支援』を行うべきだ」と提案する一方、焦点になっていたNTTからの光回線事業の分離については、議論の継続を求めました。

拉致家族 国連の担当官と面会
北朝鮮による拉致被害者の家族が、現在、来日している国連の人権問題担当のトップと面会し、「国連でも拉致問題をしっかりと取り上げてほしい」と求めました。

捕獲のテン 富山の動物園に
新潟県佐渡市で飼育されていた国の特別天然記念物のトキが、ことし3月、テンとみられる小動物に襲われた問題で、飼育ケージ内で捕獲されたテンが富山市の動物園に引き取られました。

大相撲夏場所 6日目の結果
大関把瑠都安美錦をやぶって6連勝です。中入り後の主な勝敗です。▽栃煌山●(すくい投げ)○稀勢の里把瑠都○(はたき込み)●安美錦魁皇●(寄り切り)○琴奨菊豊真将●(押し出し)○琴光喜琴欧洲●(はたき込み)○鶴竜雅山●(はたき込み)○日馬富士若の里●(寄り切り)○白鵬


Powered by RSS2LOG