NHKニュース

自民 青木氏が立候補断念の意向
自民党青木幹雄・前参議院議員会長が、体調不良のため、夏の参議院選挙への立候補を断念することになりました。

国務長官 下旬の訪日を検討
アメリカのクリントン国務長官は、今月下旬、米中戦略経済対話のために中国を訪問するのに合わせて日本を訪れることを検討しており、訪日が実現すれば、沖縄の普天間基地の移設問題について、日本側から説明を受けるものとみられます。

IMF 消費税引き上げを提言
IMF国際通貨基金は、金融危機後の各国の財政状況を分析した報告書で、日本やアメリカなど先進各国の債務が5年後には大幅に増加すると警告し、日本に対しては、歳入を増やすため消費税を5%引き上げることを提言しました。

米 油田掘削の許認可を厳格化
メキシコ湾で今も続く大規模な原油流出事故をめぐり、アメリカのオバマ大統領は、事故を未然に防ぐ対策として、海底油田の掘削にあたっての環境評価を徹底するなど、許認可の手続きを厳格化する考えを示しました。

国会法提出 与野党対立激化も
国会は、与党3党が、官僚の国会での答弁を禁止することを柱とした、国会法などの改正案を衆議院に提出したことに対し、野党側が反発しており、この法案の取り扱いによっては、与野党の対立がいっそう激しくなることも予想されます。

労災で死亡 仕事減少で最少に
去年1年間に建設現場や工場などで起きた労災事故で死亡した人は1075人と、これまでで最も少なかったことがわかりました。厚生労働省は、景気の悪化によって建設業や製造業などの仕事が減ったことが、死者数の減少につながったと分析しています。

アトランティス 最後の飛行
老朽化のため引退する予定のスペースシャトル3機のうち、「アトランティス」が最後の飛行に向けて、日本時間の15日朝早く、アメリカ・フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げられました。


Powered by RSS2LOG