NHKニュース

東京地検 小沢氏から任意で再聴取
民主党小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で、検察審査会が小沢氏を起訴すべきだと議決したのを受けて、東京地検特捜部は小沢氏本人からあらためて任意で事情聴取を行っています。収支報告書の内容を把握していなかったのかどうか、再度説明を求めているものとみられます。

官房長官 徳之島関係者に協力要請
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって平野官房長官鹿児島市を訪れ、基地機能の一部移転を検討している鹿児島県徳之島の経済団体の関係者らと会談しており、沖縄の負担軽減に向けて理解と協力を求めているものとみられます。

沖縄 平和行進で基地撤去訴え
沖縄は15日、本土に復帰して38年を迎えました。県内では、今も沖縄に集中するアメリカ軍基地の撤去を訴える「平和行進」が行われました。

外相 ヘリ異常接近で懸念表明
韓国を訪れている岡田外務大臣は中国の楊外相と会談し、中国海軍のヘリコプターが海上自衛隊護衛艦に異常に接近した問題について、危険な行為だとして懸念を表明したのに対し、楊外相は日本側に問題があると反論しました。

事業扱う保険会社に官僚OB
国が所管する公益法人が官僚の天下り先となっている問題で、公益法人の事業に関係する保険を扱う会社に官僚のOBが天下り、役員の大半を占めているケースもあることがわかりました。公益法人の周辺にも幅広く天下りが行われている実態は、来週からの政府の事業仕分けでも議論の対象となりそうです。

スズメ激減か 都心で生息調査
身近な野鳥の代名詞とされるスズメですが、最近、その数が急激に減っているといわれています。東京の野鳥愛好家のグループが、15日から都心に生息するスズメの数の調査を始めました。

大相撲夏場所 7日目の結果
大相撲夏場所は15日が7日目です。横綱白鵬栃ノ心をやぶって、7連勝です。中入り後の主な勝敗です。▽琴奨菊●(突き落とし)○栃煌山日馬富士○(押し出し)●鶴竜雅山●(押し出し)○把瑠都豊ノ島○(すくい投げ)●魁皇琴光喜○(はたき込み)●安美錦稀勢の里●(上手投げ)○琴欧洲白鵬○(寄り切り)●栃ノ心


Powered by RSS2LOG