NHKニュース

普天間基地を包囲 撤去訴える
本土復帰から15日で38年を迎えた沖縄では16日、アメリカ軍普天間基地を大勢の住民らが手をつないで取り囲み、基地の撤去と、県内移設への反対を訴えました。

徳之島移転 粘り強い交渉指示
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、鳩山総理大臣は16日夕方、平野官房長官から鹿児島県徳之島の経済団体の関係者や住民との意見交換の報告を受け、基地機能の一部移転への理解と協力を粘り強く求めていくよう指示しました。

外出禁止令 16日夜は出さず
混乱の続くタイの首都バンコクでは、タイ政府が、治安部隊が封鎖している地域などを対象に、いったんは16日夜にも夜間の外出禁止令を出す意向を示したものの、その後、一転して、16日夜は外出禁止令を出さないことを明らかにしました。

中国“必要最低限の核維持”
15日に行われた日中外相会談で岡田外務大臣が中国に核軍縮を求めたことに対し、中国外務省の報道官は16日に談話を発表し、中国が今後も安全保障上必要最低限の核を維持してゆく考えを示しました。

種牛処分“損失計り知れず”
宮崎県内で家畜の伝染病口てい疫の影響が広がり、新たに宮崎県の家畜改良事業団の種牛が処分の対象になったことについて、JA宮崎中央会の羽田正治会長は「どれだけ大きな損失になるかは計り知れない」と述べました。

男性引きずり死亡 男2人出頭
京都府福知山市で16日朝早く、アパートに侵入して家の人に見つかった男が、車で逃げる際に、制止しようとした59歳の男性を引きずって振り落とし、男性は死亡しました。警察が殺人の疑いで捜査していたところ、車を運転していたという男ら2人が警察に出頭し、警察は、容疑が固まりしだい逮捕することにしています。

大相撲夏場所 8日目の結果
大相撲夏場所は16日が中日、8日目です。新大関把瑠都は、鶴竜に敗れて初黒星を喫しました。中入り後の主な勝敗です。▽琴奨菊●(寄り切り)○稀勢の里琴欧洲○(寄り切り)●北太樹栃煌山●(押し出し)○日馬富士把瑠都●(押し倒し)○鶴竜魁皇○(寄り切り)●若の里朝赤龍●(上手投げ)○琴光喜安美錦●(寄り切り)○白鵬


Powered by RSS2LOG