NHKニュース

106歳 保険加入の形跡なし
名古屋市の106歳の男性の所在が確認できていない問題で、男性が今の住所に住民登録をした34年前から、高齢者の医療制度や国民健康保険などの加入記録がないことが、名古屋市への取材でわかりました。

杉並区 100歳以上と面会へ
東京で最高齢の113歳の女性の所在がわからなくなっている問題を受けて、女性が住民登録している東京・杉並区は、100歳以上の高齢者252人について、来月末までに全員と面会するなどして所在を確認することになりました。

事務総長の広島式典出席 歓迎
菅総理大臣は、4日夜、日本を訪れている国連のパン・ギムン事務総長と会談し、パン氏が国連事務総長として初めて、広島の平和記念式典に出席することについて、「国民を代表して、心から歓迎したい」と述べて、日本政府として、歓迎する考えを伝えました。

手当支給の調査票に返信
東京で最高齢の113歳の女性の所在がわからない問題で、女性の銀行口座には、死亡した夫の遺族への手当が、先月まで50年間にわたってあわせて数千万円支給されていたことがわかりました。東京都は、支給にあたって、女性が住民登録している杉並区のアパートに調査票を送っていますが、平成19年と去年は必要な事項が書かれて返信されているということで、警視庁などで詳しい経緯を調べています。

国債利回り 7年ぶり1%割れ
アメリカ経済の先行きへの懸念を背景に、日米の債券市場で、株式などから比較的安全な資産とされる国債に資金を移す動きが強まっており、日本では4日、長期金利の代表的な指標となっている国債の利回りが、およそ7年ぶりに1%を割り込みました。

大阪 原爆症認定求め提訴
原爆症の認定制度をめぐり、関西に住む被爆者8人が、おととし基準が緩和されたにもかかわらず国が申請を却下するなどしたのは不当だとして、原爆症と認めるよう求める訴えを大阪地方裁判所に起こしました。

衛星みちびき 来月打ち上げ
車のカーナビの機能を高めるためGPS衛星の役割を補う日本の衛星「みちびき」は、部品交換を理由に打ち上げが延期されていましたが、海外での交換作業が終わったことから、来月11日に打ち上げられることが決まりました。


Powered by RSS2LOG