NHKニュース

国務長官“首相決断”評価
鳩山総理大臣が普天間基地を名護市辺野古のキャンプシュワブ沿岸部に移設する考えを示したことについて、アメリカのクリントン国務長官は「勇気ある決断に感謝している」と述べて評価しました。

防衛相 合意文書の調整で米へ
北澤防衛大臣は、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で今月末に日米両政府が発表する合意文書について、ゲーツ国防長官と最終的な調整を行うため、ワシントンに向けて成田空港を出発しました。

首相 韓国大統領に支持伝える
韓国の哨戒艦沈没事件で、鳩山総理大臣はイ・ミョンバク大統領と電話で会談し、韓国政府の対応を支持することを伝えるとともに、日米韓の3カ国で連携して対応することを確認しました。

種牛49頭 処分の方針を確認
家畜の伝染病、口てい疫の問題で現地対策本部の本部長を務める山田農林水産副大臣は24日、鳩山総理大臣や赤松農林水産大臣と相次いで協議し、宮崎県の家畜改良事業団が飼育していた宮崎牛の種牛49頭について、特例を認めず宮崎県に処分を求めていく方針を確認しました。

畜産農家 処分の補償で要望書
口てい疫の発生地から半径10キロ以内でワクチン接種の対象となった牛や豚を育てている畜産農家らが24日午前、宮崎県庁を訪れ、家畜の処分に対して十分な補償を行うよう宮崎県や国に求める要望書を提出しました。

北日本で風雨強まる見込み
低気圧の影響で東日本と北日本の広い範囲で雨が降っています。25日にかけて北日本では太平洋側を中心に雨や風が強まる見込みで、気象庁は土砂災害や川の増水、強風などに十分注意するよう呼びかけています。

レナウン 中国企業の傘下に
販売不振などで経営が悪化しているアパレル大手の「レナウン」は、中国の大手繊維メーカーからおよそ40億円の出資を受け入れ、傘下に入ることで合意し、中国企業の下で経営再建を進めていくことになりました。


Powered by RSS2LOG