NHKニュース

首相 野党時代の対応に反省も
菅総理大臣は、参議院予算委員会で、いわゆる「ねじれ国会」への対応に関連して、民主党が野党時代、政権を追い込むことを念頭にした行動があったとして「反省すべき点は反省したい」と述べました。

所在不明の高齢者は57人に
全国で高齢者の所在が確認できないケースが相次いでいる問題で、自治体に住民登録などがありながら所在が確認できていない100歳以上の高齢者は、その後さらに増えて、18の都道府県で少なくとも57人に上っています。

事務総長 長崎の被爆者と対話
国連のパン・ギムン事務総長は、国連事務総長として初めて被爆地、長崎を訪れ、被爆者から65年前に原爆が投下されたときの惨状などを聞いたあと「核兵器のない世界という皆さんの夢を実現させたい」と、みずからの政治的な決意を被爆者に直接、伝えました。

ことし最多 177か所で猛暑日
5日は全国各地で強い日ざしが照りつけて猛烈な暑さとなり、ことし最も多い全国の177か所で、35度以上の猛暑日になりました。来週のお盆にかけても、ほぼ全国的に厳しい暑さが続く見込みで、気象庁は、熱中症や農作物の管理に十分注意するよう呼びかけています。

畑で作業中に熱中症で死亡か
5日、鳥取県大山町の花畑で、92歳の女性が倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認されました。警察は、畑で作業中に熱中症になったのではないかとみて調べています。

NHKとKBS 共同世論調査
NHKが韓国のKBSテレビと初めて共同で行った世論調査で、日本では韓国に好感を持つ人が60%を超えたのに対して、韓国では日本に好感を持つ人が28%にとどまりました。その一方で、両国ともに半数の人が、今後、互いの関係を強めるべきだと答えています。

米 資産家たちが寄付を誓約
世界第3位の富豪でアメリカの投資家、ウォーレン・バフェット氏と、マイクロソフトの創業者、ビル・ゲイツ氏らの呼びかけに賛同した、アメリカの資産家40人余りが、財産の半分以上を慈善団体などに寄付するとした誓約書を公表しました。


Powered by RSS2LOG