NHKニュース

広島原爆の日 遺族らが祈り
広島は6日、原爆が投下されてから65年となる「原爆の日」を迎え、広島市平和公園で行われることしの平和記念式典には、原爆を投下したアメリカから初めて、ルース駐日大使が出席する予定です。公園では朝早くから、原爆で亡くなった人の遺族などが犠牲者に追悼の祈りをささげています。

高齢者孤立 対策チーム設置へ
全国各地で高齢者の所在が確認できないケースが相次いでいることを受けて、厚生労働省は5日、緊急会議を開き、高齢者の孤立化を防ぐために、どのような支援が必要か検討する対策チームを設置することを決めました。

早食い元王者 保護観察処分に
ニューヨークで行われたホットドッグの早食い大会で、優勝経験を持つ日本人の男性が、無断で競技台に上がったなどとして逮捕・起訴された事件で、ニューヨークの裁判所は、男性に6か月の保護観察の処分を言い渡しました。

米 テロ組織支援で14人起訴
アメリカ司法省は、アフリカのイスラム過激派組織のために国内各地で資金集めやメンバーの勧誘などを行っていたとして外国のテロ組織を支援した罪で14人を起訴しました。

国務省 テロ年次報告書公表
アメリ国務省は、世界のテロに関する年次報告書を公表し、国際テロ組織アルカイダの関連組織がアメリカ本土を狙ったテロを引き起こす能力を高めていると指摘しました。

EUなど ギリシャ追加支援へ
ギリシャ財政再建の取り組みを調査してきたEU=ヨーロッパ連合IMF国際通貨基金などは、5日、全体として順調な改革が進んでいると評価し、ギリシャに対するおよそ1兆円の追加融資が来月にも実施される見込みになりました。

平山郁夫さん作品展 トルコで開幕
生涯にわたってシルクロードを描き続け、去年亡くなった日本画家の平山郁夫さんが、亡くなる直前に完成させた作品などを紹介する展覧会がトルコのイスタンブールで始まりました。展覧会は、10月3日までイスタンブールのペラ美術館で開かれています。


Powered by RSS2LOG