NHKニュース

帰省ラッシュ 高速渋滞始まる
お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが始まり、高速道路は、通行料金の値下げもあって、8日も各地で渋滞が始まっています。

カストロ前議長 手術後初演説
4年前に手術を受けて以来療養生活を続けている、キューバの、フィデル・カストロ国家評議会議長が、手術後初めて国会で演説し、健在ぶりをアピールしました。

北朝鮮 各地で大雨被害広がる
北朝鮮では、先月以来、各地で大雨の被害が出ており、北朝鮮の国営テレビは、中国と国境を接する北西部の地域で被害が広がっている様子を伝えました。

中央アジアとの協力強化確認
ウズベキスタンを訪れている岡田外務大臣は、中央アジア5か国の外相と、日本との経済関係の強化や地域の安定などをめぐって意見を交わし、投資環境の整備やテロ対策などで、いっそう協力していくことを確認しました。

青森 アパート火災で男児2人死亡
7日夜、青森市のアパートの1室で火事があり、部屋にいた3歳と2歳の兄弟2人が死亡しました。警察と消防で、火事の原因や当時の状況を調べています。

機械遺産”新たに6件認定
日本の歴史や文化に貢献した優れた機械を後世に伝えようと設けられた「機械遺産」に、ことしは、東京都内にある日本で最も古いメリーゴーラウンドなど、6件が認定されました。

高機能携帯 通信監視で合意
サウジアラビア政府が、高機能の携帯電話「ブラックベリー」の使用は治安上の懸念があるとして、一部の通信機能を停止すると警告している問題で、中東のテレビ局は、政府と製造元のカナダのメーカーが、当局が通信データを監視できるようにすることで暫定的な合意に達し、利用を当面認めることになったと伝えました。


Powered by RSS2LOG