NHKニュース

書面意思表示なく脳死と判定
関東地方の病院に交通事故で運ばれ、治療を受けていた20代の男性が、臓器提供の意思を示す本人の書面がないなか、家族の承諾で脳死判定を受け、9日昼前、脳死と判定されました。書面での意思表示がない状態で臓器提供のため脳死の判定が行われたのは、先月17日の改正臓器移植法の施行後、初めてです。

台風 非常に激しい雨のおそれ
台風4号は沖縄本島地方の近海を北上しています。これから10日にかけて東海から西の太平洋側を中心に局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。

談話“未来志向 逆行させず”
菅総理大臣は、自民党の谷垣総裁と電話で会談し、日本による韓国併合から100年になるのを機に、10日に閣議決定する方針の総理大臣談話について、未来志向の外交に逆行するような内容は盛り込まないという考えを伝えました。

中国 新車販売1000万台超
中国のことし1月から先月までの新車の販売台数は、1026万台に達し、中国の新車の販売台数は、2年連続で1000万台を超えたことになりました。ことしは、去年より3か月も早く1000万台に到達しており、自動車市場の急速な拡大を示しています。

阿久根市臨時議会 25日招集
市長が、市議会を開くことなく専決処分を繰り返し、知事から2回の是正勧告を受けていた鹿児島県阿久根市で、今月25日に臨時議会が招集されることになりました。

被害者と家族ぐるみの交流が
ことし4月、仙台市で高校の男性教師が殺害された事件で、逮捕された2人の男は、数年前から被害者と家族ぐるみのつきあいをしていたことが、警察などへの取材でわかりました。警察は、2人が被害者や家族と親しく交流するなかで、何らかのトラブルが起きたとみて調べています。

緊急停車“過電流生じたか”
9日午前、東海道新幹線の車内の配電盤から煙が出て緊急停車したトラブルで、配電盤の中のブレーカーが焼け焦げていたことがわかり、JR東海は何らかの原因で過電流が生じて煙が出たとみて、詳しく調べています。


Powered by RSS2LOG