NHKニュース

脳死男性の臓器 移植手術開始
関東地方の病院で、治療を受けていた男性が初めて家族の承諾で脳死判定を受け、9日脳死と判定されました。臓器を提供する手術は10日朝までにすべて終わり、心臓は大阪の病院に運ばれて、重い心臓病の患者に移植する手術が行われています。

台風 非常に激しい雨のおそれ
台風4号は、九州の南西の東シナ海を北上しています。11日にかけて、西日本と東日本の太平洋側を中心に局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあります。

保険金詐欺容疑 夫婦を逮捕へ
東京に住んでいた身寄りのない60代の男性とうその養子縁組をしたうえで生命保険を掛け、男性が事故で死亡したと偽って保険金およそ1000万円をだまし取っていた疑いが強まったとして警視庁は、詐欺などの疑いで知り合いの夫婦の逮捕状を取って10日午前、同行を求めました。容疑が固まりしだい逮捕する方針です。

追加制裁後もウラン濃縮強化
イランは、核開発をめぐって国連による追加制裁決議が採択されたあともウランを濃縮するための遠心分離機を増設し、ウランの濃縮活動を強化していることが、IAEA国際原子力機関が先月行った査察の結果、明らかになりました。

北朝鮮の挑発に譲歩せず
アメリ国務省の高官は、北朝鮮が、9日、朝鮮半島西側の黄海に向けて100発余りの砲撃を行ったことを挑発行為だとしたうえで、今回の砲撃によってアメリカが譲歩することはなく、北朝鮮への圧力を強めていく考えを示しました。

“支援船だ捕 トルコに責任”
パレスチナガザ地区に支援物資を送ろうとしたトルコの市民団体の船がイスラエル軍にだ捕され、9人が死亡した事件について、イスラエルのネタニヤフ首相は、責任はだ捕を避けるための外交努力に応えなかったトルコ側にあるとの立場を示しました。

アマゾン川 6500キロ踏破
南米大陸を流れるアマゾン川の川沿いをイギリス人の冒険家が、源流から河口までおよそ6500キロにわたって歩ききることに成功しました。


Powered by RSS2LOG