NHKニュース

米でバス横転 日本人3人死亡
アメリカ西部のユタ州で、9日、日本人観光客14人を乗せたバスが高速道路で横転し、地元の警察によりますと、日本人3人が死亡し、アメリカ人の運転手を含む12人がけがをしました。

首相 談話は日韓関係に有意義
菅総理大臣は、臨時国会の閉会を受けて記者会見し、日本による韓国併合から今月で100年になるのを機に閣議決定した内閣総理大臣談話について、未来志向の日韓関係にとって有意義な内容だと強調したうえで、戦後賠償の個人請求の問題に影響を与えるようなことはないという認識を示しました。

首相談話 韓国大統領に伝える
菅総理大臣は、総理大臣談話の閣議決定を受けて、韓国のイ・ミョンバク大統領と電話で会談し、談話の内容を直接伝えたのに対して、イ・ミョンバク大統領は「両国関係を未来に向けて発展させる非常によい契機になる」と評価しました。

韓国大統領 首相談話を評価
内閣総理大臣談話について、韓国のイ・ミョンバク大統領は「誠意ある談話だ」と高く評価するとともに日本の今後の行動が重要だという考えを示しました。

各地で臓器移植手術 一部終了
家族の承諾によって脳死と判定された男性から提供された臓器は、各地の病院で患者に移植する手術が行われ、一部は終了しました。今回臓器を提供した男性の家族は、臓器移植関連のテレビ番組を見ていた際に本人が臓器を提供する意思を示したため、意思を尊重しようと承諾したと話していることがわかりました。

台風 非常に激しい雨のおそれ
台風4号は九州の西の東シナ海を北上していて、関東や東海、近畿などでは、南から湿った空気が流れ込んで断続的に激しい雨が降っています。これから11日にかけて、西日本と東日本の太平洋側を中心に、非常に激しい雨が降るおそれがあります。

中国 土砂災害死者700人超
中国内陸部、甘粛省で発生した大規模な土砂災害は、死者の数がさらに増え、700人を超えました。今後、再び強い雨が降るという予報が出ており、現地の対策本部は、2次災害が発生するおそれがあるとして警戒を強めています。


Powered by RSS2LOG