NHKニュース

台風 北海道で局地的に激しい雨
台風4号は山陰沖の日本海を東へ進んでいます。台風や前線などの影響で、北海道南部では夜になって局地的に非常に激しい雨が降り、気象庁は警戒を呼びかけています。

ロンドン 15年ぶり円高水準
11日のロンドン外国為替市場では、アメリカの中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会が景気判断を大幅に下方修正したことなどを受けてアメリカの景気の先行きに対する懸念が強まったため、ドルを売って円を買う動きが強まり、円相場は、一時、1ドル・84円台後半まで値上がりし、15年ぶりの円高ドル安水準をつけました。

バス横転 運転ミスの可能性も
アメリカ西部の国立公園を回るツアーに参加していた日本人観光客を乗せたバスが横転し、日本人3人が死亡、12人がけがをした事故で、地元の警察は、現場付近にブレーキをかけた痕跡がなかったことなどから、何らかの運転ミスが事故につながった可能性もあるとみて捜査しています。

山小屋の改修補助 要求へ検討
中央省庁が独自に行った、いわゆる事業仕分けで廃止すべきとされた国立公園などにある山小屋のトイレなどの改修費用を補助する事業について、環境省は、公共性や緊急性が高いとして、条件を絞ったうえで来年度予算の概算要求に再度、盛り込む方向で検討することになりました。

大分 200人余が食中毒症状
大分県九重町のホテルに、先月末から今月初めにかけて宿泊した長崎県の県立高校の生徒など200人余りが腹痛や下痢などを訴えました。大分県は、ホテルの食事などからサルモネラ菌が検出されたため、集団食中毒と断定し、ホテルの調理室を11日から2日間の営業停止処分にしました。

全盲男児 高齢者を元気づけ
福岡県柳川市に住む、目の不自由な男の子が、自分で暗記した民話などを11日に病院でリハビリを続けているお年寄りたちに披露し、情感あふれる語り口で元気づけました。

日航機事故25年 灯ろう流し
520人が犠牲者となった日航ジャンボ機の墜落事故から12日で25年。墜落現場の群馬県上野村では、亡くなった人たちを追悼する灯ろう流しが行われました。


Powered by RSS2LOG