NHKニュース

“127歳の男性”所在不明
全国で所在が確認できない高齢者が相次いでいる問題で、新たに大阪市で、生存していれば127歳と国内最高齢を上回る男性の所在が確認できなくなっていることがわかりました。

NY 景気減速懸念で円高株安
11日の外国為替市場では、アメリカの中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会が景気認識を大幅に下方修正したことなどを受けて、アメリカの景気減速への懸念が強まり、円相場は一時、15年ぶりの円高ドル安水準となりました。また、ニューヨーク株式市場では、平均株価の終値は260ドル以上値下がりしました。

近畿・北海道・山陰 激しい雨
台風4号は、能登半島の西の日本海を東寄りに進んでいて、12日夜には北日本に接近し、上陸するおそれがあります。台風や前線などの影響で12日は近畿で猛烈な雨が降ったほか、北海道や山陰などでも断続的に激しい雨が降っていて、気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。

帰省ラッシュ 12日がピーク
お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュが12日にピークを迎えます。高速道路は、一部の区間で25キロを超える渋滞となっているほか、空の便も一日じゅう、混雑する見通しです。

米 バス事故で運転手の訴追も
アメリカ西部ユタ州で、日本人観光客を乗せたバスが横転し大勢の死傷者を出した事故で、地元の警察は、日本人の運転手の不注意が原因だった可能性があるとして、この運転手を訴追することも視野に慎重に捜査を行っています。

“モンゴル金山に出資”と説明
浜田幸一衆議院議員が知り合いの会社から借金をした際に、担保にした株券を無断で売却し会社に損害を与えたとして逮捕された事件で、浜田元議員は借金をする際、「モンゴルで金山を開発する企業に出資する」などと会社側に説明していたことが、会社関係者への取材でわかりました。警察は、借金の使いみちを詳しく調べています。

政府・日銀 市場の動きを注視
外国為替市場で円相場が一時、15年ぶりの円高ドル安水準となる1ドル=84円台後半まで値上がりしたことを受けて、政府・日銀は、為替レートの大幅な変動は好ましくないとして、市場の動きを注意深く見守ることにしています。


Powered by RSS2LOG