NHKニュース

住基カード 不正な取得相次ぐ
偽造した運転免許証を使って住民基本台帳カードが不正に取得される被害が、東京で相次いでいて、ことし6月以降、東京23区だけで少なくとも21件に上ることがわかりました。警視庁は、携帯電話の不正な購入などにつながるおそれがあるとして注意を呼びかけています。

音楽プレーヤーから煙 電車止まる
東京・世田谷区にある東急田園都市線桜新町駅で、13日朝、アップル社の「iPod」とみられる携帯型の音楽プレーヤーから煙が出る騒ぎがあり、電車が8分間止まりました。このトラブルによるけが人はありませんでした。

室内遊具 27万台余リコール
東京の玩具メーカーが製造した鉄棒やブランコなどを組み合わせた室内用の遊具で、部品の一部の金属製のピンが抜けて子どもの顔に突き刺さる事故が起きたことから、メーカーは、販売した27万台余りをリコールし、部品を無償で交換することになりました。リコールを届け出たのは、東京の玩具メーカーアガツマ」が製造した鉄棒やブランコなどを組み合わせた室内用の遊具「アンパンマン・ブランコパーク・デラックス」です。

妻の外出 アリバイ工作の疑い
ことし4月、仙台市で高校教師の男性が自宅の前で殺害された事件で、逮捕された妻が犯行時間帯に知人の家を訪れていたことが、警察への取材でわかりました。警察は、共犯として逮捕された男らが「妻と事前に話し合った」と供述していることなどから、妻がアリバイ作りの工作をした疑いが強いとみて調べています。

韓国へ図書譲渡 条約の承認を
岡田外務大臣は、記者会見で、日本による韓国併合から100年になるのを機に閣議決定された菅総理大臣の談話を受けて、朝鮮半島由来の図書を韓国側に渡すための条約が国会で全会一致で承認されるよう、各党に働きかけていきたいという考えを示しました。

UAE 事故で日本人4人死亡
UAE=アラブ首長国連邦アブダビで、11日夜、日本人が乗ったワゴン車が幹線道路を走っていたところ、合流する道から出てきた大型トラックと衝突し、エンジニアリング大手「日揮」と、その子会社の日本人社員4人が死亡しました。

最高齢ウミガメ 還暦を祝う会
徳島県美波町で国内最高齢のウミガメ「浜太郎」が60歳の誕生日を迎え、還暦を祝う会が開かれました。アカウミガメの寿命は120年ほどだということです。


Powered by RSS2LOG