NHKニュース

お盆の帰省ラッシュ 混雑続く
お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュの混雑は13日も続き、高速道路は、一部の区間で20キロ近い渋滞となっているほか、新幹線や空の便は午前中を中心に混雑する見通しです。

大型トラック横転 運転手死亡
13日未明、埼玉県蓮田市の県道で、大型トラックが道路沿いの住宅の塀に接触したあと横転し、運転していた男性が車の外に投げ出され死亡しました。

相撲協会 新理事長は放駒親方
日本相撲協会は12日、武蔵川理事長が辞任したため、後任選びの選挙が理事会で行われ、元大関・魁傑の放駒親方が新しい理事長に就任しました。一方、相撲協会の組織改革を検討している委員会の座長からは、外部からの理事長の起用が望ましかったという意見も聞かれました。

高機能携帯 インドも監視要請
高機能の携帯電話「ブラックベリー」をめぐって、中東諸国が治安上の問題があるとして懸念を示すなか、インド政府も、ブラックベリーの暗号化されている通信データが監視できるようにならなければ、機能の一部を停止すると発表しました。

高速無料化 JR特急客が減少
高速道路の一部を無料化する社会実験が、ことし6月下旬に始まりましたが、無料化された高速道路と競合するJRの路線を走る特急の旅客数は、ほとんどの路線で1年前に比べて減少したことが、国土交通省の調査でわかりました。

米バス事故 過失致死罪も視野
アメリカ西部ユタ州で日本人観光客を乗せたバスが横転し、大勢の死傷者が出た事故で、地元の警察は「事故の前からバスが蛇行していた」という乗客の証言などから、運転ミスが事故の原因である可能性が強まったとして、運転手を過失致死罪で訴追することも視野に、捜査を進める方針です。

テロ被害のホテル 全面再開へ
おととしインドのムンバイで起きた同時テロ事件の際、大きな被害を受けた高級ホテルが、全面的に営業を再開することになり、地元では、テロ事件からの立ち直りを印象づけるものとして期待されています。


Powered by RSS2LOG