NHKニュース

GDP 3期連続プラス成長に
内閣府が発表したことし4月から6月までのGDP=国内総生産の伸び率は、物価の変動を除いた実質で前の3か月と比べて0.1%のプラス、年率に換算して0.4%のプラスと3四半期連続のプラス成長となりました。

コロンビア 日本人男性を保護
南米コロンビアの日本大使館によりますと、コロンビアでことし3月下旬から行方がわからなくなり、警察が、誘拐事件とみて行方を捜していた現地在住の日本人男性が15日、無事保護されたということです。

Uターン混雑 一部を除き解消
お盆をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンの混雑は、けさになって中国自動車道の上り線の一部で渋滞が続いているものの、そのほかの高速道路では渋滞はほぼ解消されています。

ロシア 穀物輸出を当面禁止
世界有数の穀物輸出国・ロシアは、記録的な猛暑による穀物生産の落ち込みを受けて、15日から小麦などの穀物の輸出を当面、禁止し、このまま干ばつが続けば、国際的な取り引き価格のさらなる上昇につながるとの懸念が出ています。

国連総長 洪水の被災地を視察
国連のパン・ギムン事務総長が、大規模な洪水で1400人余りの死者が出ているパキスタンの被災地を視察し、「被害が収まるには程遠い状況だ」と述べて、国際社会にさらなる支援を呼びかけました。

東京の外国人旅行者 初の減少
去年1年間に東京を観光で訪れた外国人は、新型インフルエンザや金融危機の影響などで、おととしより10%余り減り、6年前の調査開始以来、初めて前の年を下回りました。

福留選手 通算1500本安打
大リーグ、カブス福留孝介選手は、15日のカーディナルス戦でタイムリーヒットを打ち、日米通算1500本安打を達成しました。試合は、カブスが9対7で勝ちました。


Powered by RSS2LOG