NHKニュース

熱中症224人 男性6人重体
16日の暑さで、熱中症とみられる症状で病院に運ばれた人は全国で少なくとも224人に上り、埼玉県や神奈川県・千葉県それに栃木県で男性6人が重体になっています。

お盆の空の便 利用者は微減
15日までのお盆の期間中、国内線の空の便を利用した人はおよそ275万人で、経営再建のために路線を縮小した日本航空の利用者数が減った影響で、前の年をわずかに下回りました。

明治乳業がチーズを自主回収
大手食品メーカーの「明治乳業」は、全国で販売していたチーズの一部に金属片が混入しているおそれがあるとして、8種類の商品の自主回収を始めました。回収の対象となっているのは、明治乳業千葉市の子会社で製造された「明治北海道十勝とろけるチーズ使い切り5パック」、「明治ピッツァミックスチーズ220g」など、全国で販売していた6種類のチーズと、日本生活協同組合連合会や愛知県のスーパーのプライベートブランドとして製造した2種類のチーズのあわせて8種類です。

首相“与野党議論通じ政策実現”
菅総理大臣は16日夜、記者団に対し、衆議院参議院で多数派が異なる、いわゆる「ねじれ国会」への対応について、与野党が議論を深めるなかで一致点を見いだし、ひとつひとつ政策を実現したいという考えを示しました。

皇太子ご一家 那須で静養
皇太子ご一家は、静養のために16日から栃木県を訪れ、JR那須塩原駅前では、集まった大勢の人たちの歓迎に手を振って応えられました。ご一家は2週間ほど那須御用邸で過ごされるということです。

サッカー“監督選定は難航”
サッカー・日本代表の次の監督の選定について、日本サッカー協会大仁邦彌副会長は「作業は難航しているが、来月4日の強化試合を新監督の下で試合ができるよう努力する」と述べました。

高校野球 10日目第4試合
夏の全国高校野球、16日の第4試合は、熊本の九州学院が、鹿児島実業との九州対決を、延長戦の末に制してベスト8に進みました。


Powered by RSS2LOG