NHKニュース

日高山脈 収容の3人全員死亡
北海道の日高山脈で、登山中にビバークしていた東京の大学の学生3人が増水した川に流された事故で、警察によりますと、18日朝、現場付近から男性3人が収容され、全員の死亡が確認されました。警察は、流された学生ではないかとみて身元の確認を急いでいます。

うなぎ表示偽装容疑 5人逮捕
大手スーパーのイトーヨーカ堂が平成16年から17年に輸入した中国産の冷凍うなぎについて、東京の魚の卸売業者が、みずから輸入したものと表示して販売したとして、警察は、この卸売業者やイトーヨーカ堂の元社員らを食品衛生法違反の疑いで逮捕しました。警察は、なぜこうした取り引きや表示を偽った疑いのある販売が行われたのか捜査することにしています。

タンカー破損 やや離れ爆発か
先月、中東のホルムズ海峡で商船三井原油タンカーが何らかの衝撃を受けて破損した問題で、船体に出来た大きなへこみには、「すす」が放射線状に付着しており、船体からやや離れたところで爆発が起きた結果、放射線状の跡が出来たとみられることがわかりました。国土交通省などでは、レーダーに映っていた小型船と爆発の関連をさらに詳しく調べています。

政府・与党 仕分け準備開始へ
国の特別会計などを対象にした政府の事業仕分けを支援する民主党のプロジェクトチームが18日に発足し、これを受けて、政府・与党は、各省からのヒアリングなど、10月の実施に向けて本格的な準備作業に入ることにしています。

首相 自衛隊幹部と初の会談へ
菅総理大臣は、19日、去年の政権交代後初めて、自衛隊幹部を総理大臣官邸に呼んで、直接、北朝鮮情勢などについて軍事的な観点から意見を聞くことにしており、安全保障問題に積極的に取り組む政権の姿勢を内外にアピールするねらいもあるものとみられます。

ルーマニア 病院火災で乳児死傷
ルーマニアの首都ブカレストにある産婦人科専門の病院で火災が起き、これまでに乳児4人が死亡したほか、別の乳児7人も全身にやけどを負いました。

去年の新規就農者 11%増加
厳しい雇用情勢が続くなか、実家のあとを継いで農業を始める人が多くなっていることから、去年新しく農業を始めた人の数が前の年より11%余り増えたことが、農林水産省の調査でわかりました。


Powered by RSS2LOG