NHKニュース

首相 円高日銀総裁と会談も
菅総理大臣は、17日夜、記者団に対し、このところ円高ドル安の傾向が続いていることに関連して、今後、必要に応じて日銀の白川総裁と会談し、対応を検討したいという考えを示しました。

鳩山前首相 首相の再選を支持
民主党の鳩山前総理大臣は訪問先の北京で記者団に対し、さきに菅総理大臣の再選を支持する考えを示したことについて、「今も同じ心境であり、現時点でそう考えている。民主党の議員として、頑張っている菅総理大臣を応援し、政府が国民の命を守る政治を行うことに協力するのは当然だ」と述べました。また、鳩山氏は、小沢前幹事長の処遇について、「私がとやかく言う立場にはない」と述べました。

宮崎 救助の2人が流され死亡
17日夕方、宮崎県延岡市で、川で遊んでいておぼれそうになった小学生を助けようとした中学3年生の兄と31歳の叔父の2人が流されて死亡しました。

東大阪 高齢者7人登録抹消へ
東大阪市は、100歳以上の高齢者13人と連絡が取れていない問題で、調査の結果、生存していれば国内最高齢者を上回る119歳の女性を含む7人について、17日付けで住民登録を抹消する手続きをとることを明らかにしました。

調査委員会 暴力団報道で見解
日本相撲協会の外部の有識者で作る調査委員会は、伊勢ヶ濱部屋のゴルフコンペに暴力団員が参加していたと一部週刊誌が報じたことについて、「現時点では親方や所属力士が暴力団と交際した事実は認められない」とする見解をまとめました。

Jリーグ 経営基盤強化の方針
サッカーのJリーグは、昨年度、全体の40パーセント余りのクラブが経常赤字で、新たにJリーグの舵取りを担当することになった大東和美・新チェアマンは、高コスト体質の改善など、経営基盤の強化を進める方針です。

ユース五輪 高橋選手が「金」
シンガポールで開かれているユースオリンピックレスリング男子54キロ級で、高橋侑希選手が優勝し、日本勢で今大会3個目の金メダルを獲得しました。ユースオリンピックは、14歳から18歳の選手が出場し、IOC=国際オリンピック委員会が初めて開いている大会です。日本勢の金メダル獲得は、トライアスロン女子の佐藤優香選手、レスリング女子46キロ級の宮原優選手に続いて3人目です。


Powered by RSS2LOG