NHKニュース

廃船調査で高度下げた可能性
香川県沖の瀬戸内海で、海上保安庁のヘリコプターが送電線に接触して墜落し、4人が死亡、1人が行方不明になっている事故で、ヘリコプターは墜落するおよそ10分前に、放置された船「廃船」について調査すると通信したあとも、付近にいた巡視艇に飛行している場所などを連絡していたことがわかりました。海上保安庁では、ヘリコプターが廃船を調査するために高度を下げて飛行していて送電線に接触した可能性もあるとみて、事故の原因を調べています。

小沢氏の立候補に期待の声も
民主党の代表選挙を前に、鳩山前総理大臣の議員グループが長野県軽井沢町で研修会を開き、小沢前幹事長に近い議員らを含め120人を超える議員が出席しました。このあと開かれた懇親会には小沢氏も参加し、出席者からは、小沢氏の代表選挙への立候補に期待する声も出されました。

自殺の女児“鉛筆折られた”
17日に大阪・高槻市の府営住宅で小学3年生の8歳の女の子が自殺した問題で、女の子が「鉛筆を折られた」などと同じ学校の児童に話していたことがわかりました。小学校は事実関係について調べることにしています。

家族の承諾で脳死判定 2例目
近畿地方の病院で治療を受けていた男性が、臓器提供の意思を示す本人の書面がないなか、家族の承諾で脳死判定を受け、19日朝早く、脳死と判定されました。書面による本人の意思表示がない状態で、臓器の提供に向けた脳死判定が行われたのは2例目です。

コンタクトレンズを自主回収
コンタクトレンズ販売の大手「ジョンソン・エンド・ジョンソン」が販売している製品の一部を使用した人から、「目に刺激を感じて痛い」という苦情が寄せられ、会社では、同じ工場で製造したおよそ10万箱を自主回収することになりました。回収されるのは、コンタクトレンズの「ワンデーアキュビュートゥルーアイ」の一部の製造番号の製品およそ10万箱です。

麻薬“ケタミン”海岸に漂着
沖縄県宮古島市の海岸に、麻薬に指定されている「ケタミン」が流れ着いているのが見つかり、警察は、洋上での取り引きに失敗するなどして、流れ着いた可能性もあるとみて、麻薬取締法違反の疑いで捜査を進めています。

100m背泳ぎ 古賀選手2位
競泳のパンパシフィック選手権が18日、アメリカのカリフォルニア州アーバインで開幕し、男子100メートル背泳ぎで、去年の世界選手権で金メダルを獲得した古賀淳也選手が2位に入りました。


Powered by RSS2LOG