NHKニュース

インテル ウイルス対策大手を買収
アメリカの半導体メーカーインテルは、パソコンのウィルス対策ソフトメーカー、マカフィーをおよそ6500億円で買収することで合意し、半導体だけでなく、ソフトウェア分野にも力を入れてインターネット事業全体での収益力を高めるねらいがあるものとみられています。

立候補や支持拡大求める動き
来月の民主党代表選挙を前に小沢前幹事長の擁立を目指す議員は、20日夜、会合を開き、小沢氏の立候補を促すための環境づくりを進めることを確認したいとしているのに対し、菅総理大臣の再選を支持する議員も相次いで会合を開き、支持の拡大に向けた対応を協議することにしています。

振り込め詐欺 2か月連続増加
先月の振り込め詐欺の被害額は、前の月よりおよそ1億円増えて6億円余りに上り、2か月連続の増加となりました。警察庁は、警察官を装った手口などが依然として目立つとして、取り締まりを強化しています。

中国“北朝鮮が遺憾の意”
北朝鮮の小型の空軍機が中国の領空内に入ったあと墜落した問題をめぐって、中国政府は、故障によって起きたものだと結論づけるとともに、北朝鮮が遺憾の意を示したことを明らかにしました。

洪水の避難者400万人に
大雨による洪水の被害が続くパキスタンでは、家を失うなどして避難生活を強いられている人が400万人に達し、被害の拡大で支援が追いつかない状況が続いています。

省エネ住宅など優遇措置延長へ
国土交通省は、住宅金融支援機構が民間の金融機関を通じて取り扱っている長期固定型の住宅ローン「フラット35」のうち、省エネ住宅などを対象にした金利の優遇措置を来年度末まで延長する方針を固めました。

米で卵3億8000万個回収へ
アメリカでこの春から食中毒の報告件数が急増し、中西部のアイオワ州にある卵の生産会社が出荷した卵がサルモネラ菌に汚染され食中毒の原因となった疑いがあるとして、3億8000万個が回収されることになりました。


Powered by RSS2LOG