NHKニュース

広島 軽自動車の高校生ら死傷
23日未明、広島県福山市で、定員を超える6人が乗った軽自動車が道路脇のフェンスなどに衝突し、高校生の男女2人が死亡、4人がけがをしました。

東名事故 バスは千葉へ向かう途中
23日朝早く、静岡県富士市東名高速道路の上り線で、大型バスが大型トレーラーに追突する事故があり、千葉県の観光施設などに向かうバスの乗客ら27人がけがをして病院に搬送され、手当てを受けています。

改造の電気自動車 安全基準を
ガソリン車のエンジンを外し、代わりにモーターを取り付けて電気自動車に改造する「コンバージョンEV」が注目されていることを受けて、国土交通省は、安全性のガイドラインを作る検討を始めました。

新資格 「財務会計士」創設へ
企業会計の国際化が進むなか、企業内で活動する会計の専門家を増やそうと、金融庁は、公認会計士より取得しやすい「財務会計士」という新たな国家資格を設けることになりました。

43億円相当 ゴッホ絵画盗難
19世紀を代表するオランダの画家、ゴッホの43億円相当の絵画がエジプトの美術館から盗まれ、ずさんな警備態勢が問題となっています。この作品は、30年ほど前にも一度同じ美術館から盗まれ、その後、クウェートで発見された経緯があるということです。

ロンドン 五輪向け自転車活用
人口700万人を超えるヨーロッパの大都市・ロンドンでは、2年後のオリンピック開催を控え、慢性的な渋滞をどう解消するかが課題となり、この夏、5000台の自転車を配備して貸し出す取り組みが始まりました。

大衆芸能の拠点 伊藤英子さん死去
大衆芸能の拠点として知られる福岡県飯塚市の芝居小屋「嘉穂劇場」の劇場主だった伊藤英子さんが、22日、老衰のため亡くなりました。91歳でした。


Powered by RSS2LOG