NHKニュース

ヘリ 真ん中の送電線に接触
香川県沖の瀬戸内海で、海上保安庁のヘリコプターが送電線に接触して海に墜落し、乗員5人が死亡した事故で、ヘリコプターは、3本の送電線のうち、ほかの2本より1メートルほど高く張られていた真ん中の1本に機体の脚の部分を引っかけてバランスを崩し、墜落したとみられることが、国の運輸安全委員会の調査でわかりました。

野球賭博 元力士ら3人再逮捕
大相撲の野球賭博をめぐる恐喝事件で、逮捕された元力士の男が元大関琴光喜から350万円を脅し取ったあと、山口組系の暴力団員の男らとともに、さらに1億円を脅し取ろうとしていた疑いが強まったとして、警視庁は、元力士と暴力団員ら3人を恐喝未遂の疑いで再逮捕しました。

東京・渋谷 大手CD店が閉店
若者でにぎわう東京・渋谷で20年にわたって最先端の音楽情報を発信し続けてきた外資系の大手CDショップ「HMV渋谷」が、販売戦略の見直しを理由に閉店することになり、最終日の22日は多くの音楽ファンでにぎわいました。

旅行客 日中韓2600万人を
日本と中国・韓国の観光担当相会合が22日、中国の杭州市で開かれ、3か国を行き来する旅行客を5年後に年間2600万人に増やすことを目標に協力していくことを確認しました。

留学生減少 米大学へ進学相談
日本からアメリカの大学に留学する学生が急速に減っているのを受けて、留学の経験者が海外で学ぶ魅力を中学生や高校生に伝える初めての進学相談会が東京で開かれました。

マリアナ地震 津波被害おそれなし
22日午後6時35分ごろ、日本のはるか南のマリアナ諸島地震がありました。この地震で、小笠原諸島の沿岸では、数時間、多少の潮位の変化が続く可能性があるものの、津波の被害の心配はありません。気象庁の観測によりますと、震源地はマリアナ諸島で、震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.4と推定されています。気象庁によりますと、この地震で、小笠原諸島の沿岸では2、3時間程度多少の潮位の変化が続く可能性があるものの、津波の被害の心配はないということです。

豪の与野党 多数派工作を開始
オーストラリアの総選挙で、与野党のいずれも過半数を獲得できない見通しとなったことを受け、両党は、第3の政党や無所属の議員に対する多数派工作を始めました。


Powered by RSS2LOG