NHKニュース

山口“186歳”戸籍上存在
山口県防府市で、徳川13代将軍・家定と同じ江戸時代の文政7年に生まれ、生きていれば186歳になる男性が、戸籍の上では存在していることがわかりました。

転落の男児 透き間に入り無事
26日夕方、東京・渋谷区のJR原宿駅で、小学6年生の男の子が電車が入ってくる直前にホームから線路に落ちましたが、電車とホームの間のわずか20センチほどの透き間に入ったため軽いけがで済みました。

中国 総書記の訪中確認避ける
北朝鮮キム・ジョンイル総書記が乗ったとみられる特別列車が中国東北部に入ったことについて、中国外務省の武大偉特別代表は「その件について答える権限がない」と述べて、キム総書記が中国を訪問しているのかどうか、確認を避けました。

代表選 両陣営取り組み本格化
来週告示される民主党代表選挙は26日、小沢前幹事長が立候補する決意を示したことで、事実上、再選を目指す菅総理大臣と小沢氏による対決の構図が固まり、両氏の陣営は、支持の拡大に向けた取り組みを本格化させています。

肝炎対策 基本指針案を提示
国内最大の感染症といわれる肝炎の治療や検査など、対策の基本指針づくりを進めている協議会で、厚生労働省は、治療に当たる拠点病院と各地の病院が連携できる医療態勢を整備するなど、指針の案を示しました。

トムラウシ山遭難で現場検証
去年7月、北海道・大雪山系トムラウシ山で、登山ツアーの参加者ら8人が死亡した遭難事故で、警察は26日、ツアーを引率したガイドを立ち会わせて、あらためて現場検証を行いました。

トヨタ 休日もエコカー生産
トヨタ自動車は、エコカーに対する補助金制度が来月末で打ち切られるのを前に駆け込みで車を買う人が増えていることから、ハイブリッド車などを生産する工場を休日も操業させ、生産を増やすことになりました。


Powered by RSS2LOG