NHKニュース

大阪市で13日連続の猛暑日
西日本を中心に28日も猛烈な暑さとなり、大阪市では統計を取り始めてから最も長い13日連続で35度以上の猛暑日となりました。西日本と東日本では29日も厳しい暑さが続く見込みで、気象庁熱中症に十分注意するよう呼びかけています。

水の事故 8人死亡2人重体
各地の海や川では28日も水の事故が相次ぎ、高知県ではキャンプに来ていた中学3年生の男子生徒が川でおぼれて死亡するなど、全国で8人が死亡し、2人が意識不明の重体、1人が行方不明となっています。

普天間滑走路 両案併記で合意
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、日米の専門家による協議が行われ、名護市辺野古に2本の滑走路を造る従来の計画と、日本側が提案した滑走路を1本にする案を併記することで合意し、来週31日にも報告書が公表されることになりました。

大島幹事長“閉会中審査を”
自民党の大島幹事長は新潟県長岡市で講演し、急速な円高が進んでいることを受けて、その対策を議論するため、速やかに国会で閉会中審査を行うべきだという考えを示しました。

キム総書記 農業展示場を視察
中国を訪問している北朝鮮キム・ジョンイル総書記は、28日、東北部の都市、長春で最新の農業技術を紹介する展示場を視察し、このあと帰国の途につくのではないかとみられています。

性犯罪の再犯防止対策訴える
性犯罪の再犯を防ぐための取り組みを国に求めていこうと、精神科医などのグループが都内で集会を開き、海外に比べて対策が大きく遅れているという日本の現状が報告されました。

プールで“大名行列”を再現
長崎市のプールで、子どもたちがなぎなたや傘などを手に立ち泳ぎをして、江戸時代の「大名行列」を再現しました。


Powered by RSS2LOG