NHKニュース

鳩山氏 首相と小沢氏の会談を調整
民主党代表選挙の告示を来月1日に控え、菅総理大臣と鳩山前総理大臣が30日夜、会談し、両陣営の全面的な対決を避けるため、菅・鳩山両氏に小沢前幹事長を含めたいわゆるトロイカ体制を重視して挙党態勢を確立することで一致しました。これを受けて鳩山氏が、31日に菅・小沢両氏の会談を調整することになりました。

追加の経済対策 基本方針決定
政府は、急速な円高などを受けて、住宅や家電のエコポイント制度を延長して消費を刺激するとともに新卒者の雇用対策を強化すること、さらに政府の新たな成長戦略の実現に向けて、総理大臣を議長に日銀総裁や労使の代表をメンバーとした「新成長戦略実現推進会議」を創設することを盛り込んだ追加の経済対策の基本方針を正式に決めました。

“迅速に対応した措置”と評価
菅総理大臣は、日銀の白川総裁と総理大臣官邸で会談し、日銀が30日の臨時の金融政策決定会合で、一段の金融緩和に踏み切ったことに対して「現在の経済情勢に迅速に対応した措置だ」として評価する考えを示しました。

財務相 政府対策とあわせ効果
日銀が臨時の金融政策決定会合で一段の金融緩和を決めたことについて野田財務大臣は30日夕方、記者団に対して「日銀の対応は、政府の経済対策の取り組みと歩調を合わせる形であり、迅速に適切に対応していただいたと評価している」と述べました。そのうえで野田大臣は「効果があらわれるのは、やはり、政府の対策とあいまってだと思う」と述べ、政府と日銀の対策で円高に歯止めが掛かることに期待感を示しました。

キム総書記・胡主席 会談報道
中国と北朝鮮の国営メディアは30日夜、北朝鮮キム・ジョンイル総書記が、今月26日から30日まで中国を非公式に訪問したことを初めて伝え、この中で、キム総書記が、27日に中国の胡錦涛国家主席と首脳会談を行い、核問題などについて意見を交わしたことを明らかにしました。

先島諸島と西日本で激しい雨
台風や湿った空気の影響で、沖縄県先島諸島と西日本を中心に大気の状態が不安定になり、断続的に激しい雨が降っています。気象庁は、低い土地の浸水などに十分注意するよう呼びかけています。

風力発電の人材育成施設が完成
青森県六ヶ所村に、全国で初めて、風力発電所で働く人材を育成する専用の施設が完成し、30日から研修が始まりました。


Powered by RSS2LOG