NHKニュース

日銀 一段の金融緩和策決定へ
日銀は30日、臨時に金融政策決定会合を開き、一段の金融緩和策を決定します。急激な円高や株安で景気の先行きに懸念が強まり、菅総理大臣が追加の金融緩和を求める異例の事態の中で、日銀は、政策対応の強化を迫られる結果となりました。

スマトラ島で噴火 住民が避難
インドネシアスマトラ島で29日、火山が噴火し、これまでに周辺の住民1万人以上が避難しました。

日印 経済連携協定合意へ交渉
政府は、インドとの間で、関税の撤廃などを行うEPA=経済連携協定について、来月上旬に東京で次官級による交渉を行い、実質的な合意を目指すことになりました。

ヒ素中毒 疑い強い”と指摘
茨城県神栖市の住民らが旧日本軍が関係した有機ヒ素化合物に汚染された井戸水を飲んで健康被害を受けたとして、公害等調整委員会に国に賠償を命じるよう求めている問題で、調査に当たった医師らが「健康被害の一部は有機ヒ素化合物による中毒の疑いが強い」などと報告書で指摘していることがわかりました。

大相撲秋場所番付 9人が入幕
来月12日から始まる大相撲秋場所の番付が発表され、幕内では先場所、野球賭博問題で謹慎となった力士全員が十両に落ちたことなどを受けて、9人が十両から幕内に昇進しました。1度に9人が昇進したのは、昭和以降では初めてです。

ハンマー投げ 室伏選手が優勝
イタリアで行われた陸上のリエティ国際の男子ハンマー投げで、29日、室伏広治選手が80メートル96で優勝しました。

白馬村“結婚式”で村おこし
結婚式をあげることができなかった夫婦に結婚式をあげてもらったり、ウエディングドレスを無料で試着してもらったりする「フェスティバル」が29日、長野県白馬村で開かれました。


Powered by RSS2LOG