NHKニュース

菅氏・小沢氏 代表選で対決へ
民主党代表選挙で、党内で菅総理大臣と小沢前幹事長の全面対決による党の分裂を懸念する声が強まっているなか、菅、小沢両氏の会談が行われましたが、対決を回避するには至りませんでした。このあと両氏は記者会見して立候補を表明し、代表選挙は菅、小沢両氏が争うことになりました。

概算要求 一般会計過去最大に
民主党政権が概算要求段階から初めて手がける来年度予算は、31日、各省から概算要求が提出されました。一般会計の総額は、政府の成長戦略などに重点的に配分される「特別枠」への要望額が大きく膨らんだことなどから、96兆円を超えて過去最大となる見通しで、今後の予算編成作業で歳出をいかに抑えることができるのかが課題となります。

台風 沖縄本島など暴風域抜ける
強い台風7号は、31日夕方に沖縄本島の北部を通過したあと、北西へ進み、沖縄本島と鹿児島県奄美地方は暴風域から抜けました。台風はしだいに遠ざかる見込みですが、気象庁は数時間は、強風や高波などに十分注意するよう呼びかけています。

東北と北陸で非常に激しい雨
前線の影響で、東北と北陸では大気の状態が不安定になり、断続的に非常に激しい雨が降っています。気象庁は、土砂災害や低い土地の浸水などに警戒するよう呼びかけています。

パキスタン 陸自ヘリ活動開始
大雨による洪水の被害が続くパキスタンで、支援活動にあたる陸上自衛隊のヘリコプター部隊が、被災地に医薬品などの救援物資を輸送する活動を31日から始めました。

日航 更生計画を裁判所に提出
会社更生法の適用で経営再建中の日本航空は、不採算路線の廃止や人員の大幅な削減など、事業の基本方針をまとめた更生計画を、31日、裁判所に提出し、事業の抜本的な見直しを進めながら3年以内の再建を目指すことになりました。

今夏は記録的暑さ 残暑厳しく
この夏は、各地で猛暑日真夏日などの日数がこれまでで最も多くなり、東京の都心などでは3か月間の平均気温が25度以上となって過去最高となるなど、記録的な猛暑となりました。9月も厳しい残暑が続く見込みで、気象庁は、引き続き熱中症などに注意を呼びかけています。


Powered by RSS2LOG